見出し画像

自然栽培の本質

僕が栽培した自然栽培のリンゴの分解過程実験が6年目になりました。奥が4年目。まだまだリンゴです。

僕のセミナーでは必ず参加者の皆さんに蓋を開けてもらいます。ちなみに容器は煮沸などはしていません。

市販のリンゴや直接代謝を促した資材で育った植物ではどうなるでしょうか?みなさんも自由研究に試してみてくださいね。子供達の研究アドバイスもニーズがあれば承りますよ。


自然の植物は枯れるというのは当たり前だけどなんだか忘れてしまいますね。でもこうして見るといつまで生き続けるんだろうと楽しみになります。

このリンゴさんたちは次回の講座でも登場します。今回の講座はかなり濃い内容です。詳しくは以下をご覧ください。

https://www.instagram.com/p/C2FHxtThuJ8/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=MzRlODBiNWFlZA==


映像制作をはじめとした活動費に使わせていただきます。ありがとうございます!