コスモス

【ゆめかな5】軌道修正(今後の目標2016後半~2017年)

お久しぶりです。ハルサ(@harusato31)です。

10月も、もうすぐ終わりですね。

ここ数日で急激に気温が下がってきました。珍しいことに、7月に体調を崩して以来、子どもたちは風邪をひくことなく、秋を乗り越えてくれています。ありがたいです。

さて、ここで夢を叶えるためのマガジン「ゆめかな」において、現在のわたしの進捗報告をしようと思います。

保育園、退園回避。

先日の記事で、「9月末までに次をどうするか決めないと、保育園退園になる」と言った主旨の記事を書きました。

今月から既に社会復帰しており、どうにか保育園退園は免れました。良かったです(そして、「求職活動理由」での「保育園在籍期限」を1ヶ月間違えていたというオマケつき…汗)。

独身時代と違い、今は自分の意思で自由に動くことが難しいと感じる、今日このごろ。子どもがいると「働く」ことに対してさまざまな制限がついてしまいます。まずは「残業ができない」「思うように転職活動ができない」ことも そのひとつです。

「今は子どもはいないけれど、将来は出産をしたい」、とほんの少しでも考えてらっしゃる女性の方は「子どもがいても働ける環境」を前提に考えて、今後のキャリアプランを計画したほうが良いです(「良いと思います」とオブラートには包んで言わない。ここは「断言」します)

目標の、進捗報告と軌道修正。

以前、こちらの記事で「2016年後半の目標」を立てました。

進捗報告をするとともに、当時とは若干 状況が変わってきているので、目標を軌道修正します。

・7月中にクラウドワークデビューし、8月には月5000円稼ぎます

→現時点でまだ未達成。現在 ドメインを取得し、作業をコツコツと進めています。達成にはまだまだ時間がかかりそう。

・健康的に3キロ痩せて魅力的な身体作りをします

→現在、2キロ減。運動をする時間を捻出したいところ。

・仕事の良きパートナーに巡りあいます

→未達成ですが、意外にも同じ志を持つ人が身近にいたので、今後に期待。

・タロットカードとホロスコープの勉強を始めます

→残念ながら未達成。毎度 先生のスケジュールが合わず…。四柱推命講座の方も先生側の都合で中止になり、新しく学べる場所を探しています。こちらは年単位での目標になりそうです。

2017年 新たな目標。

今月から社会復帰したことに伴い、それに関連する勉強をしています。現在は社会保険実務を勉強しています。

・ファイナンシャル・プランニング技能士3級合格

実はわたし、独学で既にAFP認定研修は修了しており、2級の受験資格はあるのですが、「忙しい」を言い訳にして未だに1度も受験できていません。

そのため今回は2017年1月に実施される3級試験を受験し、合格することから始めます。ゆくゆくは2級、そしてAFPを取得します。

・給与計算実務検定2級合格

この資格については、最近初めて聞いたので…需要のほどがイマイチよく分かりませんが、取得を推奨されているのもあり、受験予定です。こちらは2017年2月に受験します。

単純に「資格を取得すれば良い」というわけではなく、実務に生かせなくては意味がありませんが、今の私にはこれが必要なので、頑張ります。


以上、軌道修正を兼ねた 進捗報告でした。


*****

こんな記事も書いています↓

コラボマガジン「今日はこんな子育てしてみました(第1期)」

コラボマガジン「今日はこんな子育てしてみました(第2期)」

マガジン「2児母、育休切りからの転職。ワーママの、色々。」

twitter(ハルサ) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?