見出し画像

新卒入社、2ヶ月で会社辞めたはなし

ゴールデンウィークも終わりましたね😭

今回のゴールデンウィークも

楽しくもあり

自分に、周囲の環境に、かなり疲弊した

言うなれば、かなり

HSS型HSPらしいものでした😂

うんと、。

「自分で計画したけど、すんごい疲れた」

こういうことですつまり😄

今回は、新卒で入社した会社を2か月で辞めた経験を

お話ししようかなと思います。

ちょうど、2年前のこの同じ時期に起こったことだから、書こうかなと思いました🧐

話は就活生のときに遡ります。

人事部採用担当をしているからといって、就活うまいこと

やっていた、、、そんなわけないですね!こもも戦士ふつうじゃないので🙄

普通に真面目にやっていました最初は…

なんならひとより早い段階から、そそくさと、

毎日就職支援室(キャリアセンターともいいますかね)に通い、

自己分析やら業界研究やら人一倍やっていました。

でも、だんだんと疲れてきてしまい、就活解禁(3月です)のころには、

きました、、、ヤツが、、、燃え尽き始めていたのです。

もうどこでも入れればいいかな、というメンタルになっていました😶

単純に完璧主義が燃え尽きた典型的例です。

もちろん、ギリギリまで頑張れる範囲では

頑張りました。

それで、1番最初に内定をいただいたところに就職を決めました。
(とんだブラック企業だとは、この時知る由もないこもも戦士でした😂)

そして、内定もってるー!就活おわりー!という解放感のまま

その企業で早めにアルバイトをはじめることになりました。

そう、何故この会社にしたのか、最大の理由は、

その時住んでいた大好きな街、大好きなマンション、一人暮らし、
その心地よい暮らしを手放すことなく働ける、
めちゃくちゃ近所の会社だったからです🤣(単純かよ笑)

それで、
「早めにアルバイトしながら仕事のこと勉強しませんか?
 もちろん給料も出ますよ」
と言われ、近所だし、すぐ近いし、単位も取れてたし、
働いて悪いことがなかったので、

二つ返事で「よろしくお願いします!」といいました。

すっかり燃え尽きから、また刺激を求める方向にまっしぐらだったことも
あり、めちゃくちゃ働きました。そして、めちゃくちゃ仕事頑張りました😎

もうお判りでしょう。。。

4月。

何故か、、

燃え尽きていました!!!
(またかよ笑、もうね、
 自分でも自分大変です本当(´;ω;`)笑)

シフト制ということ、正社員となり、勤務時間や勤務日数も増え、

ちゃんとしなきゃ、怒られたくない、そう思いながら働き、新入社員研修も良い子でいました。

でも半年のアルバイト期間からキチキチに

働き、燃え尽きかけていた私は、

もう心の限界を迎えていました。

通勤途中に謎に意識を失い、道に倒れる

吐いてしまうことも。

大好きな一人暮らしも、悪い方向に影響し、
人間らしい生活は失われていました。

まあ、とりあえず辞めて戻ってこいと
親に言われました。

そうするしか、
東京にいたかったけれど、
そのときはそうするしか自分が生き抜く道が
無いように思いました。
でも、いつ辞めようと言おうか、
同期にはどう説明しようか、
考えたらもうもっとメンタル状況は悪化😇

わたしは、

ある出勤日の朝、

ふと

もうダメだと感じ、

泣きながら、新宿で、

地元行きの新幹線切符を買い、

泣きながら新幹線に乗りました。
(荷物は財布とスマホしかもってません
😂

そして、覚えているのが、何を思ったか、
何故か大宮駅の本屋さんで
るるぶ「ドイツ」の観光雑誌を買いました🇩🇪

新幹線の中で、異国の街並みの写真を
眺めながら、泣いていました。
内心、

「いまは苦しいけど、絶対に数年後、
 いつか、こういう海外に
 沢山行ってやる😭
 こんなことで負けたくない、、」

こんなことを考えてました。
今思うと、HSSさんちょっと顔出してますねこんなときにも😂
(何故るるぶのなかでもドイツ編だったかは未だに謎です笑)

まあ、というように、
燃え尽き逃げた過去がちょうど2年前に
ありました。

きちんと辞めるまではもう少しかかりましたが、
電話やらでなんとか行いました。
同期は、私の会社に置いてあった荷物を送ってくれたりもしました。本当に頭が上がりません。
感謝しかないです。

私は自身のメンタルの事情で2か月で辞めましたが、その後、ブラック企業過ぎて半年のうちに同期の8割が辞めました。

新入社員さんたち
ゴールデンウィークが終わり、
こころが、からだが、疲れを感じ始めているころ
ではないかなと思います😖

どうか、きつかったら早めに気付き、
助けてくれるひと、助かる道、
をみつけ、

自身のペースでゆっくりゆったりと
だれかの、会社の決めた
「社会人」ではなく、

「自分なりの社会人」
それを模索してみてくださいね😉

それが長い目でみたとき、
あなたの軸となり、助けになります🌸

さて、今回はHSS型HSPな私と、採用担当OLな私からの「あるしくじり談」でした笑

私も模索中です。
仕事は人生の一部でしかないので
肩の力を抜いて生活していけるように
心地よく生きられるよう
仕事、恋、色々模索していきます🐶

一緒に模索してくださる方、
ゆるりとやっていきましょうね😉
(決して意地でもがんばりません笑)


この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?