見出し画像

自分の機嫌をとる方法

大人になると「誰かのため」が多くなるけど、人生において何より大切なのは自分の機嫌を取ることだと思う。

機嫌の取り方は人それぞれ。

例えば専門店のちょっとお高いパン。500円でお釣りがくるくらいの、中でもくるみパンやあんバターがあれば最高。明日の朝食はちょっと良いパンがあると思うだけで目覚めも良いし、贅沢な気分で仕事に向かうことができる。

冬場はもこもこしたスヌードもご機嫌アイテムのひとつ。帰り道、それが首にあるだけで寒さが軽減して気持ちが下がらない。マフラーじゃなくて輪っかになっているスヌードがいい。端がだらりと落ちて来ないだけでストレスが減少する。

他にもちょっと良い飲み物とか、気持ちを切り替えられる本や音楽、さわり心地のいい小物とか。自分がご機嫌になるアイテムはいくらあってもいい。普段から自分の好きを注意深く感じ取っておくことが大事。

ご機嫌で一日過ごせると、目に見えて色々なプラスがついてくる。

調子が良ければシンプルに仕事の効率が上がり、ミスも出しづらい。人に笑顔を向ける余裕があると、打ち合わせが和やかに進むし、コンビニの店員さんもより丁寧に接客してくれる気がする。

これからも自分を適度に甘やかしながら、ご機嫌に生きていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?