見出し画像

[1分小説]新聞屋のSくん

同級生のSくん家は新聞屋。新聞を印刷して毎朝配達している。

Sくんが新聞屋だってことは、同級生の全員が知っている。

僕の家ではその新聞をとっていなかった。親同士の会話で、子供向けの新聞をとらないかとすすめられたこともあったけど、結局とらなかった。

Sくんの家にはゲームソフトがたくさんあった。見たこともないゲーム機や変わったコントローラもあった。同級生数人でSくんの家にいくと、いつも対戦ゲームやパーティゲームで遊んだ。

Sくんの家にいくと、いつも独特な匂いがする。新聞のインクの匂いらしい。

そのおかげで、Sくんもよく同じ匂いがした。別に嫌な匂いじゃないけど。

あるとき、教室にハンカチが落ちていた。見つけて拾った同級生が、その匂いを嗅いで

「あ、これ、Sくんのでしょ!」

と渡していた。

悪気はなかったと思うけど、「そんな風に言っていいのかな?」と心配になった。

Sくんの顔を見ると、笑いながら受け取っていた。

あるときSくんにマンガを貸したら、なかなか返ってこないことがあった。

「返して」といっても、「ごめん、まだ読んでるからもうちょい待って」と言われる。

しばらく経って、マンガを貸したことも忘れたころにSくんが転校することを学校で聞いた。家族みんなで引っ越すらしい。

その日の夕方、僕の家にSくんが訪ねてきて、貸したマンガを持ってきた。

「返すの遅くなってごめん。表紙やぶっちゃって、返しづらくなっちゃった」

正直いやだったけど、「まあいいよ」と玄関先で僕は言った。

ドアを閉めて、なんとなくマンガに鼻を近づけると、Sくんの家の匂いがした。

Sくんの新聞屋の跡はしばらく空き家だった。あるとき気づいたらお弁当屋になっていた。

土曜日、お母さんが開店セール目当てに買ってきた。僕はシャケ弁当を選んだ。

お店の名前が入った包み紙を嗅いでみても、あの新聞の匂いはしなかった。

*****************************************************************

#ショート小説 #オリジナル小説 #創作 #匂い #思い出

よろしければサポートお願いします! 物理学の学び直しに使って次の創作の題材にします!