障害者が利用できる制度、完璧に利用できてる人マジで0人説

僕の妻は社会不安障害です。


これは僕たちに限ったことではないですが、

手続きが難しすぎます!


障害者じゃなくても、引っ越しした時の諸々の住所変更とか免許の更新とかめんどくさいですよね?

障害者やその他社会福祉を受ける者にはその手続きが数倍あります。

うちの場合、結婚と引っ越しがほぼ同時になってしまったので、更に大変でした。

旧住所の役所に行ったり新住所の役所に行ったり妻の実家の方の役所に行ったり年金事務所に行ったり…、よく分からないので何度も無駄足を踏みました。
手続きの順番を間違えると障害年金の給付が遅れるという話もあり、かなり頭を悩ませました。
役所の担当の方(いい人)も頭を抱えるほどでした。
これがしかもコロナ禍最初の緊急事態宣言下だったのでもう何が何やら。

この手続きの煩雑さのせいで病気が悪化しかねない状況でした。


この膨大な手続きを、果たして例えば知的障害がある人がクリアできるでしょうか。
知的障害じゃなくても身体障害でも、こんなに何度もあっちこっち移動できるでしょうか。

僕はまだこの世界(?)に入って数年しか経っていないのでちんぷんかんぷんでした。
妻は小さいころから障害があって、手続き関係は主にお母さん(僕のお義母さん)がやっていたので、妻本人も全ては把握しておらず、ずっとお母さんに聞きながらでした。


正直、福祉を利用させないようにわざと煩わしくしているのではないかとすら思いました。


ネットやSNSにはだいぶ助けられました。利用できる制度だったり、実際に手続きをやってどうだったとかを教えてくれました。ありがとうございました。

僕がこうして文章を書くようになったのも、どこかで誰かの役に立ったり、気持ちが楽になったりすればいいなと思ってのことです。

SNSには功罪どちらもありますが、みんなで上手に使っていきたいです。



余談ですが、

マイナンバーカード紐づけで一発でこの手続きが済むようになるなら喜んで作りますわ。(もう持ってるけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?