見出し画像

視覚的な表現を得意とする”笑いのニューウェーブ”こと陣内智則のネタの魅力とは?

私は、耳が聞こえない人が通う筑波技術大学の元学生で、現在は放送大学の学生である耳が聞こえない近藤  史一です。 みなさん、笑いのニューウェーブこと陣内智則さんをご存知ですか?

ここで言いたいこと


陣内智則さんのネタは、見てわかるものが多く、聴覚障害を持っている私でも声に出して笑って楽しめるのが良いと思います。彼のネタは、予め用意された音声や映像にツッコミを入れるという独自のスタイルで、視覚的に面白さが伝わります。また、彼のネタは、日常生活でよく見かける場面やキャラクターを題材にしているので、共感や親近感を持ちやすいです。彼のネタは、単純なようで奥が深く、繰り返し見ても飽きないと感じます。

陣内智則さんのプロフィール

陣内智則さんは、1974年2月22日生まれのお笑いタレントで、吉本興業に所属しています。彼は、高校の同級生だった西口圭とお笑いコンビ「リミテッド」を結成し、1993年にデビューしました。しかし、当時のリミテッドは評判が悪く、「2丁目で一番おもんないコンビ」と揶揄されていました。そのため、1995年にコンビは解散し、陣内さんはピン芸人に転向しました。

ピン芸人になってからも、陣内さんは苦労が続きました。ネタが作れないと先輩芸人や吉本側から最後通告を受けたこともありました。しかし、1997年に偶然乗った電車の車掌のアナウンスが変だったことにツッコミを入れたところ、周囲から笑いが起きたことに気づき、現在の持ちネタである「予め用意された音声や映像にツッコミを入れるネタ」を閃いたのです。

新しい手法のネタとは?

「予め用意された音声や映像にツッコミを入れるネタ」は、陣内さんがテレビや映画、ゲームなどの音声や映像に対して、自分の声や表情でツッコミを入れるというものです。例えば、飛行機の機内放送や回転寿司の注文システム、映画予告や交換日記など、様々な場面やキャラクターを題材にしています。このネタは、陣内さんのツッコミのタイミングや内容が秀逸で、視聴者の笑いのツボを押さえています。また、陣内さんの表情や仕草もネタの一部となっており、見ているだけで楽しめます。

私は、聴覚障害を持っているので、音声や映像にツッコミを入れるというネタは、字幕や手話などの補助がないと理解できないと思っていました。しかし、陣内さんのネタは、見てわかるものが多く、字幕や手話がなくても笑って楽しめるのです。彼のネタは、日常生活でよく見かける場面やキャラクターを題材にしているので、共感や親近感を持ちやすいです。彼のネタは、単純なようで奥が深く、毎回少しネタを変えているので繰り返し見ても飽きないと感じます。

私は、陣内さんのネタを見るたびに、声に出して笑ってしまいます。彼のネタは、聴覚障害を持っている私にとっても、視覚的に面白さが伝わるのが良いと思います。彼のネタは、お笑いの新しい可能性を広げてくれると感じます。彼のネタは、私の心を明るくしてくれると感じます。

#筑波技術大学
#聴覚障害者
#聴覚障害
#障害者
#障害
#豊橋
#豊橋市
#愛知
#三河
#deaf
#豊橋聾学校
#芸人
#お笑い芸人
#お笑い
#天才
#大阪
#兵庫県
#兵庫
#加古川
#吉本
#陣内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?