見出し画像

カレーは組み合わせの妙を楽しむ料理…と思う。

Konitaroです。
昨年のこの記事でも書きましたが、Konitaro家ではカレーは僕が担当です。
結婚してからずっと、僕がカレーを作るときはお肉以外はいつも同じでした。

お肉は、豚肉か牛肉か鶏肉、です。
僕の出身地、石川県では”肉”と言えば豚肉でした。
なので、僕の中ではカレーに入れる肉は豚肉が多いです。

そして、野菜は
・じゃがいも
・ニンジン
・玉ねぎ
だけです。

そんな僕が他の野菜を入れるようになったのは数年前からです。
夏ごろなら
・おくら
・トマト

秋ごろになれば
・かぼちゃ
・茄子

僕は結婚するまであまり料理をしなかったので、野菜を変えるだけで同じルーでも味わいが変わることを分かっていませんでした。

僕はかぼちゃを入れたカレーが好きですが、トマトを入れたカレーもトマトの酸味や甘味がカレーの味を複雑にしてくれるのでお気に入りです。

圧力鍋に放り込んだ食材から生み出させるカレーの味、それを待つワクワク感、カレーは人の心まで満たしてくれる料理の一つ、ですよね。

我が家ではこんな食材を入れてます!という方、ぜひ教えて下さい。

#うちのカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?