見出し画像

3. Naoki Part 1|読む人の運命を加速させる恋愛小説

最初のお話👇

前回のお話👇



飲み会からの帰り道。ボクは友利花さんとの会話一つ一つを、今ぼんやりと思い出している。

飲み会は会社の後輩が企画をしてくれたものだった。
「先輩、なんか最近女っ気ないので企画しますよ」そう言って。

確かにボクは、もうかれこれ2年近く彼女がいなかった。

欲しくないわけではなかった。けど別に焦ってもない。

「先輩、あと1年もしたらアラフォーなんだからそろそろ焦った方がいいですよ」後輩はいつもちょっとだけ生意気だ。
「いやいや35歳をアラフォーって言うな」ボクははぐらかすようにそう答える。
「いやでも、繰り上げ四捨五入したら40ですよ」
「あと5年もあるんだから」
「あと5年しか、ないんですよ」

あと5年しか、ない。確かにそうか。

ボクの友人の大半はすでに結婚し、子どもを1人2人持つ父親になっていた。

1回、2回と過ぎていった結婚ラッシュはひとしきり済み、ここ数年はほとんど結婚式に招待されることもなかった。もちろんコロナという事情もあって。

まあ、タイミングが来たらいい人と出会えるだろう。そう思っていた。


そして今日、そのタイミングが来たのかもしれない。

後輩は今交際している彼女と女性2人を飲み会に連れてきた。2人とも彼女と同じ職場らしい。その2人のうち1人が、友利花さんだった。

紹介された友利花さんはとても可愛いらしい人だった。少し控えめに笑い、笑う時は口元を手で隠した。

笑わない、というわけではない。むしろ笑顔も多く、よく笑うタイプだ。けど、笑う時は少し控えめに笑う。

職業が看護師なのは後輩から聞いていた。そしてボクは、看護師という仕事を普通の人よりも知っている。なぜならボクの姉も、看護師だからだ。

看護師は忙しく、生活が不規則。そして看護師をしている女性は少しばかり気が強い。

これはボクの偏見かもしれない。でも確かに姉は気が強い。姉の周りにいる看護師仲間たちも気が強い。だからたぶん、間違っていないと思う。

でも友利花さんからは、そんな気の強さのようなものは感じなかった。表情も優しく、穏やかで、友利花さんが看護師として働いている様子を想像するのが難しいほどだった。

「紹介する子、先輩より結構年下ですから大人の男性の魅力、ちゃんと出してくださいね」後輩はニヤニヤしながらボクに言った。
「大人の魅力って何だよ」ボクは笑って後輩に突っ込んだ。

でもその実、ボクは緊張していた。大人の男性としての魅力を期待されるのかもしれない。そう考えると緊張した。

友利花さんの歳は26歳。ボクよりも8つ年下。34歳にもなるとこうして紹介される女性の多くは年下だった。そういう時、ボクはどこかで「年上男性」というキャラクターを着込んでしまう。

大人の男性としての魅力、ちゃんと出せるだろうか?

大切な商談の前のような緊張。ボクはどのように見られ、評価されるのか。相手に良い印象を与えることができるのか。

でもボクは、飲み会が始まってすぐにあることに気づいた。
ボクはほとんど緊張していなかった。

紹介を通して女性と出会う機会は今まで何度もあった。人によって緊張の度合いは違う。全く緊張しない人もいた。でもそれは(申し訳ないけど)ボクがその人にほとんど興味を持てないことを意味していた。

でも友利花さんは違った。ボクはどこかで、友利花さんのことを「なんかいいな」と第一印象で思った。そうなるといつものボクならまず緊張する。

でも友利花さん相手だと緊張しない。不思議と。

友利花さんは優しくて暖かい雰囲気をもっていた。何かこちらを包み込んでくるような。
その中でボクはやけに落ち着いてしまったのかもしれない。

「初めまして。直樹といいます」
「初めまして。友利花です」



次のお話👇

目次👇

この小説と著者について👇

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?