見出し画像

ポプラ社「コミック版日本の歴史」表紙原画集 追加

以前、ポプラ社「コミック版日本の歴史」表紙原画集をやりましたが、平成31(2019)年、立花宗茂のあとに蒲生氏郷をやったのを何故か見落としていました。これは兜のバージョンが二通りあって、最終的に燕尾ではなく鯰尾になったというもので、刀の長さもリテイクが出てずいぶん苦労しました。とりあえず筆者はどちらの兜も好きなので、両方描けてうれしかったということで異存はありません。

蒲生カラーr

上のイラストが最終稿。――で、

蒲生カラー燕尾

これが修正前。ベルクカッツェと呼ばれる兜です。刀の長さも違いますね。おそらく帯が来ることを想定して短くしろということだったのでしょう。

ポプラ社の次回作もこなしながらオリジナル作品も着々と準備しています。気長にお待ちくださりませ。(夏までにはなんとか~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?