見出し画像

はそやmさんの「たこ飯」を作ったよ。幸年夏レシピ

タコにも旬があるのをご存じでしょうか?夏だそうです。ただしそれは西日本のことで、東や北のタコは冬が旬だそうです。結局年中食べられるってことですね。

西日本では11月までタコの値段は下がっていくそうです。旬だから。

と言うことで、おいしいたこ飯はいかがでしょうか?はそやmさんがレシピをご投稿くださってます。

さっそく桃うさも作ってみたよ💗

炊き上がり。
生姜がぷーんと香ってジュルッときました。

夏の暑さで減退する桃うさの食欲をそそるほど生姜が香ったのは、入れすぎたからです。古いから使い切りたい生姜があったので全部すったところ、はそやmさんが指で教えてくれた量の倍どころか三倍くらいになってしまいました。

型を取るときに洋裁の先生にも言われましたが、いい加減な桃うさですから全部入れました。

でもそのおかげでジンジャーご飯(←ジンジャークッキーみたいに言ってみた)になって、さっぱりしたたこ飯になりました。

料理酒があったので大さじ1を加えてもあります。そして食べるときはネギ!

スーパーで売ってる刻みネギをのせて
海苔で巻いて食べました。

海の近くの旅館で出てきそうな美味しさ💗
おいしかったぁ😊
リピ決定✨

年末はタコの値段は急上昇するらしいです。11月までのお楽しみ💕

見出し画像のタコはチロリの落書きです。チロリとは拙作絵本「コロリの冒険シリーズ」の主人公コロリの家族です。コロリとの関係は未定です。双子、姉、妹、どれかだと思いますが。決めてません。ステキなタコ怪獣を描いてますよね。ウフ

夏の旬食材を使ったレシピを投稿してみんなとシェアしませんか?

幸年夏レシピは誰でも簡単に作れるレシピ。夏に食べたいイチオシ料理をぜひ💕

幸年夏レシピを作ってみんなとシェアしませんか?自分流にアレンジオッケー👍

「作ってみたよ」マガジンでは幸年レシピを作った記事をまとめています。料理のアレンジの勉強にもなりますよ。楽し🍲


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!