見出し画像

成長とは、自分の中の多様性を増やすこと

「自分にとっての、成長とは何か?」

昔何かで読んで以来、
「成長とは、自分の中の多様性を増やすこと」
という定義が気に入っている。

20歳をすぎた頃から、
人の気持ちを理解できる人になりたかった。

厳密に言うと
「この人なら、私のこと分かってくれそう」
という誰かの希望になりたかった。

そのために
多くの経験をして多くのことを知って、
真剣に目の前の人と向き合い
想いを馳せる強さが必要だと思った。

だから「自分の中の多様性を増やすこと」
という言葉がとてもしっくり来ていた。

**
今日、1on1してもらった。
向こう1年間どう過ごしたい?という話の流れで
成長とは何だとおもう?と聞かれた。

「成長は、自分の中の多様性を増やすこと」
というフレーズが頭に浮かんだが、なんとなく、
自分の言葉になっていない気がして

誰かが「気持ちがわかってもらえた」って
思えるくらい、自分の広さと深さを増すこと

と答えた。
自分の言いたいことが、どの程度
相手に伝わったかはわからない。

正直、もっといい言葉あったよなー、
多様性を増やすことって言った方が
うまく伝わったかもなーーーーと思った。

あーーーーーーーーっと思っていたら、
「このつきさんらしさがある」
と言ってくれた。

この言葉のおかげで、救われた。

自分の言葉で言えたことが、
ちょっとした成功体験となる。

微妙な伝え方ながら、わかってくれた。
いや、わかってくれてないかもしれない。

伝わってないのかもしれないけれど、
わたしは充分満たされた。

あ、この人、
わたしの気持ちわかってくれる人だ

と思った。
そしてこの満たされた感じ、
を人にも届けたいんだとおもう。

また新しい師をみつけた。



お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!