見出し画像

あなたの書きたい動機はなんですか?

特に小さいとき、思ったことを全く言えなくて「本当はそうじゃないのに」って思っていた。

だから「書く」ことは、「話す」よりかは伝えたいことを伝えられる気がして、好きだったのだと思う。うまくはなく、学校生活で文章がコンクールなどに選ばれたことはない。

伝えたいことを伝えられない悔しさや、寂しさを知っているからこそ、声にならなくてもせめて文にしたい。書く動機はそこにあるのに、書き上げてしまうと、ひとに伝わっているかどうかは、どうでもよくなってしまっているからおもしろい。

自分の気持ちだけでなく、ひとに対して「君の生き様はすばらしいね」などと、思ったことは伝えたいクセがある。これが好まれるかはさておき、「伝えたいことを伝えない」というのを避けたい。

伝わらなくても伝えたい。生きた証に、わたしはこんなことを思ったんだよ、こんな経験をしたんだよ、と伝えたいことを余すことなく伝えたい。書く動機はここにあったようで、だから最近現代美術が好きになり始めている。そんな自分がうれしい。、

この記事が参加している募集

自己紹介

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!