見出し画像

やる気がでない。結局、その程度の夢だったのか。

あなたの悩みをちょっとスッキリさせるだけでなく、それがわたしの助けになります!!

ずっと「こうなりたいなあ」と心を躍らせていた夢がある。デンマークのフォルケホイスコーレみたいな場所を持ちたい、というものだ。8年前に留学してから大好きで、仕事を辞めてまたこうしてデンマークに戻ってきてしまうほど。

それなのに最近、特にスペイン旅行を機に「わたしは本当に、コレがやりたいのだろうか」とモヤっていた。

イヤになってしまった特定の理由があるわけではない。なんとなく「な〜にができるんだろうか。」「だるおも〜」「てか本当にやりたいんだっけ〜〜〜」とやる気が起きなかった。

そこまでの熱量がなかったということだろうか。夢を描くときにはワクワクできるけれど、いざ行動しようとするとモンモンとする。その程度の夢だったのだろうか。

今日、お友達と電話をした。だいたい同い年、同じフリーランスで、よく内省をして、よく幸せとは?を一緒に考えて、より深みにハマる哲学仲間だ。その子と未来について「あーでもない、こーでもない」と話す中きづいたことがある。

「家族や友達など、身近な人の幸せを守りたい」ということ。学校を作りたいと言ったって、誰でも彼でも遠くの誰かを助けたいわけじゃない。別に学校を作っていなくても身近な人を幸せにするチカラを持っていたら、それだけでよい。友達が困っているときに「うちに休みにおいでよー!」っておせっかいを焼きたい。「ゆっくりしていきなー!」といえる大船になりたい。

それがわたしの中で「学校ってどうやって作るんだ?」「何をしたらいいんだ?」とこじれて「別に学校作りたいわけじゃないし」と思っていたのだと思う。

知り合った好きなひとたちに「あなたの人生、100点ですか?ですよね?いいじゃーん!」っておせっかいをするために「フォルケホイスコーレ」がわたしにとってぴったりだったんだ。

ここ3週間くらい「夢に向かって行動したい、のになんかやる気出ない。何したら良いのかわからない」と悶々としていた。その辛さったらなくて、気を抜くと自己肯定感が地を這いそうで、もどかしい日々だった。

それが、少し電話をしただけでいま晴れた。「自分にとっての幸せは何か?」をみんなが考えられる機会を作るお仕事を一緒にしよう!とワクワクして今爽快な気持ちでいる。

「やっぱりわたしは、キャリアについて、ひとと考えることが好きだ」とも気づいた。というか今世、ほとんどそれしかしてない。

人材会社で働き、大学生の時も人のキャリアを聞いて一緒に考えるボランティアをしていて、人生についてインタビューするインターンや、人材教育のインターン(2社)をしていた。思えば、バイトも人材の会社だったし、ゼミの研究でも幸せに働くことについて研究していた。それが高じて、休学をしてデンマークに来たんだった。そして、これからもそういう業で生きていきたい。

だから、ってわけじゃないけれど、他人に話すことでスッキリするこって、絶対ある。

なんとなくぼんやり「やりたいこと」があるのにどうしたらいいかわからない。転職するほどでもないけれど、なんとなくモヤモヤしている。漠然と海外やワーホリ、留学に興味があるけれど踏み出せない。転職したいわけじゃないけれど、ずっとこのままこの仕事を続けるのも違うなと思っている。

どれか一つにピンと来たら、お友達になるつもりで、お話聞かせてくれませんか?わたしはいま「どんな困っている人を助けられるのか?」「そのためにわたしができることって何なのか?」を模索しています。あなたの悩みをスッキリさせるだけでなく、それがわたしの助けになります!!

お悩みの全解消はお約束できませんが、話の角度が「友達以上、転職エージェント未満」のキャリアデザイン寄りとなるオンラインお茶会(名称ダサ)をお約束します!

以下より、45分ほどお話しできる時間を教えてください!

・33歳以下
・日本時間14時以降(時差があるため)
・お金はかかりません、お支払いすることもありません
・悩みの解消をお約束するものではございません

時間の都合上やnoteを拝見した上でお断りする場合もございます。ご了承くださいませ。

注意事項

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!