見出し画像

「地方都市でもまちなか居住ならクルマ持たずに暮らせる」ということを発信したい

こんにちは。毎日更新43日目です。
今日は夫が1日子守りをしてくれるということで、3歳6歳にお年玉を使わせる旅に出てくれました。(おもちゃやさん巡り)

3連休ですが、またもや予定の無い休日となってしまいました。
子どもを飽きさせないために親は必死で過ごさなければなりません。
今日の朝食時の夫婦の会話。

「連休はじまっちゃったね、どうする?一応カーシェア借りておく?」
「そうしよっか。今日はトイザらスとイオン巡るし、明日も車要るしね。」
「じゃあ、そんな料金変わらないから2泊3日で借りちゃう?」
「1泊2日との差額は?」
「千円。」
「じゃあ借りちゃおっか。あ、でも駐車場代が高いか。」
「いやいや、カーシェアのとこに置いとけばいいでしょ。」

てなかんじ。で2泊3日でカーシェア借りっぱなしにすることに。
そして父と子らは、郊外の大きな公園にいって、ロードサイドの大型おもちゃやさんに行って、イオンに行って、と楽しそうに過ごしているものと思われます。

数ヶ月に1度くらいですが、2泊3日の借りっ放しもやります。
多分、1万5千円以上かかってるのが、連泊のとき。
↓のはだいたいキャンプに行くとかでVOXYみたいな大型車。
今回は小型車なのでもっと安い。

ちょうど昨日の記事で、カーシェアで暮らす方が圧倒的に家計に優しい、ということを書いたところでした。
だって、2泊3日の借りっ放し、をちょいちょいやったとしても年間のカーシェア代は合計で17万5千円。

それで思い出したんです。

毎日投稿にチャレンジするようになってから、「ずっと発信したいネタがない」「伝えたいことが見つからない」とぼやいていたんですが、
私、伝えたいこと、あったわ。

「クルマに頼りすぎないライフスタイルがなかなか満足度が高いんだってことを発信したい」

3年前はずっとそう思ってたんだったわ・・・

小山暮らしははじめたころに感じた違和感。
みんなに「クルマ持ちなよ」と言われる。
「クルマがないと生活できない」とみんなが思っている。
もう暮らしてて6年経つけど、全然なんとかなってます。
(ただし、小山は地方都市の中でも大きい方だし、駅から徒歩圏内に住んでいるからという前提です)

徒歩・自転車・バス・電車・タクシー で暮らす毎日は、まちとの接点が多くて、精神的にも豊かな暮らしにつながっていると思っています。
近所で行きつけのお店ができて、今ではそこのママさんに毎日お弁当を作ってもらうほどにw

行けつけのお店に山崎満広さん御一行を案内

でも、全然クルマも使うんです。カーシェア、躊躇なく借りるんです。
必要なときはクルマで移動するんだけど、「カーシェアを借りる」という一手間、都度課金というカーシェアの料金体系が、ちょうど良いハードルになって、不必要な自動車依存はしなくなります。

300m先のコンビニには歩いて行くし、ロードサイドのファミレスよりも近所の定食屋さんを優先するようになります。

クルマ持ってる方が全然便利だと思います。
でも。
地方都市でクルマで生活していると、全ての行動基準がそっちに吸われて行くような魔の力があります。
モータリゼーションの力です。 (ちょっと宗教っぽくなってきましたw)

だから、そこから抜けると、家計に余裕ができるし、健康的だし、精神的にもいいよね、ということを発信したい!と、数年前に思っていたのでした。

そして、北関東のクルマ社会に一石投じたい!

あれ、話大きくなりすぎた?w そんな野望を思い出した1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?