見出し画像

自己愛性人格障害者の現状

以前に書いた記事にどんどん追記をしていこうと思っていたのだが期間も開いてしまったので現状を改めて記事に残してみる事にした。相変わらず長いです。

ちなみに以前自己愛性人格障害としての自分をまとめた記事がこちらです。もし興味があれば見てもらえるとうれしいです。

本題ですがこれも自分の為の記録でしかなく他の誰かに当てはまるものではないです。

自己愛性人格障害というものを知って認識してから自分自身でいろいろと考える時間が増えた。

自己愛性人格障害、モラハラをする人間、自分に自信が持てずに人を傷付けて自分を守ろうとする弱い人間。それが自分だと認める事。まずはここから始めた。

今でも本当の意味で認められているのかは分からない。多分まだできていないと思う。そう簡単なものではない。でも以前よりは自分の事を知って少しずつでも認めてあげられている。良い部分も悪い部分も。

そういえば今まで自分の思う事をまともに発言していなかった事にも最近ようやく気が付いた。自分の本当の気持ちや自分の深い部分を言う場面がきた時に調子のいい事や冗談を言って話をそらして本当に大切な部分からずっと逃げ続けていた事に気が付いた。それがかっこいい。器用に立ち回っている。世渡り上手だと思っていた。

それは自分を知ってもらう機会から逃げ続けていたという事。そして自分が自分を知る事からも逃げ続けていた事。

最近ようやく自分の事について人に話す事ができるようになってきた。自分の事を話すのはまだまだ下手だ。変に冗談を言うのは得意だけど自分の事となると上手く言葉にできない。

予想外のタイミングでそういう場面があったりすると言葉が上手くまとまらずに本当に伝えたい事を伝え切れなかったりする。急に素直な気持ちを出すのに慣れていない事もあるけどやっぱ自分の本当の気持ちから逃げようとする癖がまだ残っている。

素直に生きてきた訳ではないから自分の気持ちを出すのにもある程度下準備をしないといけないらしい。不器用だ。でも今はそれでいいと思っている。

そういう時は1人の時間に落ち着いて何でもいいから文字に残して自分の気持ちをまとめて見直して可能なら日を改めて話したりする事もあったりする。それぐらい慣れてないし苦手だ。それでも聞いてくれる人がいるなら伝えたい。自分の事を知ってほしいと思うからどれだけ下手でも伝えたいと思う。どんなに下手でも聞いてもらえた時はうれしい。言って良かったと必ず思える。

noteに記事として残した事も良かった。ありがたい事にスキやコメントをもらう事ができた。とてもうれしかった。

コメントをもらった時は取り繕わない自分で素直に返事ができた。記事を読んでもらったという事は自己愛性人格障害、モラハラをする人間だと認識してもらった上でコメントをもらえたのだから。安心してコメントお返しする事ができる。

それでも今も月に1週間程気分が落ち込んでしまう事がある。

原因はハッキリしないけど大体自分の感情、感じた事、言いたい事を素直に言えずに何となく周りに流されてしまっている時に気分が落ちてしまっているような気がする。

何とか仕事には支障が出ないようにがんばっているつもりだが、周りから見るとやはりいつもより元気がなくて顔色も悪く様子が違うようで分かってしまうようだ。

周りの人達に変に気を使わせてしまっているのは申し訳ないと思っている。

それでもどうしようもない時はある。何も考えられない時がある。悪い部分かもしれないけどそれもまた自分。少しずつそういう部分もコントロールできるようになればもう少し気軽に生きられるのかな。

でもその後にはその度何かに気付いて少しだけでも必ず前に進む事ができている。そういう意味では悪い事ばかりでもないと思う。

最近はこんな事を繰り返しながらそれでも少しずつ少しずつ前に進んでいる。

それでもふとした時に昔の事がよぎる。

他人と一定以上の距離を縮める事にはまだ抵抗がある。自分に対して怖さがある。

相手を傷付けてしまうかもしれない。やはり根本的にはモラハラな気質は治っていないと思うから。ふとそういう気持ちになってしまう。人間そう簡単には変われるものではないと思う。これが今の正直な気持ち。

きっとまた繰り返す。同じ事を繰り返したくない。他人も自分も傷付けるような事はもうしたくない。

何が本当に大切なのか自分がこれからどうしたいのかまだまだハッキリしないけど以前よりはずっと前向きに考えられるようになったと思う。楽しい。幸せだなと思える事も以前よりぐっと増えた。

まだまだ誇れるような人間ではないけど等身大の自分でこれからもやっていけたらと思います。

もしも最後まで読んで頂いた方、本当にありがとうございます。

貴重なお時間を使ってまとまりもなくただただ自分の現状の記録をわざわざ読んで頂けたのだとしたら本当に感謝しかありません。

久しぶりですがnoteに自分の気持ち、言葉を投稿するのはやっぱり楽しいですね。

睡眠薬が効いてきたのでそろそろ寝ます。


また読みに来て下さい(^^)