見出し画像

もてないライン

先週ぐらいから最近知り合った女性とラインのやりとりをしている。

学生時代の知り合いだったり以前から知っている人とちょこちょこ連絡する事はあるけど最近知り合った1回会っただけのほぼ初対面の人とラインのやりとりをするのはかなり久しぶりな気がする。

正直やり方が分からない。ラインは正直苦手。いろいろ考えすぎて変に文が長くなってしまったり時間が掛かったりやたらとエネルギーを使うのですぐ疲れてしまう。

同僚の人にどうしたらいいか聞いたら思った事をそのまま打てばいい。今みたいに喋るようにすればいいと言われたがいまいちしっくりこなかった。

このnoteであったり自分用のメモであったり自分の考えをまとめる為に長い文をよく打ち込む事が多くて文字というものに結構思い入れがあって大事にしたいとなと思っている。

その時に思った事、感じた事、いつどこで誰と会ったとかそういう事もスマホにメモしている。プライベートでは記憶力がないからと初対面の人に言って失礼かもしれないけどその場ですぐにスマホにメモする。

文字は残る。だから大事に。
もちろん言葉も大事。でも記憶力がないから結構忘れてしまっている事が多い。
あの時こう言ってたの覚えてる?と聞かれても忘れている事が多くて微妙な空気になってしまう事もあったりする。

でも記憶力がないおかげで嫌な事も引きずらないようになったのはいい事かなとも思ってる。
ちょっと前まではもう少し記憶力があったような気がする。
でもどちらかというと嫌な思い出ばかり覚えててたまに思い出しては無性に腹が立ったりとあまりいい事が無かった気がする。

最近は一晩寝たら大体の事はどうでも良くなってたり忘れてたりする。
ある意味自分を守る為に記憶力が落ちたのかなとも思ってたりもする。薬の影響かもしれないけど。
たまに困る事もあるけど記憶力が落ちた事で前より結構楽になった。

かなり脱線したけどラインは苦手なりにがんばっていた。
そもそも人見知りな部分もあって敬語だらけのよそよそしい感じで相手の方は年下だけどいろいろ先導してもらいながら少しずつほぐしていってもらった感じで若くて慣れてる人はすごいなって思った。

そんな時に丁寧すぎてもてなさそうとの内容が送られてきた。正直ショックだった。それでもそうハッキリ伝えてくれる人も中々いないと思ったのでちょっとショックを受けた事を伝えつつお礼を伝えた。

そしてその後に改めてラインの内容を見直してみたら何だか恥ずかしい気持ちになった。
ダサいなって。
これは違うのかなと思ってネットでもてない人のラインの内容で検索してみたら見事に当てはまっていた。
もてたいかもてたくないかでいえばやっぱりもてたいし。笑
で、調べてみると長すぎて何を言いたいのかよく分からない。確かに。
そして無駄に長い文は相手の時間を奪ってしまう。これは嫌だなと。
作例みたいなものがあって確かにもっとシンプルにまとめられるなと納得できた。
そして同僚の言っていた事がその時理解できた。
確かに喋る時はそんなに長く考えていない。
というかいられない。そんなに考えてたら会話が成立しない。
ラインは時間が掛けられる分深く考えたり、何ならいいように思われたいだとか余計な事まで考え過ぎて疲れていた事に気が付いた。
ラインが苦手だと思ってたのはここにあったんだと納得がいった。

悪い癖がまだここに残ってたんだなと気付く事ができた。
そこからは喋るようにやるとかなり気持ちが楽になった。
その事を同僚に話したらそれもいいけど長めの文を送るのも必要だと言われた。
その人は短い感じの方がいいみたいだけど長めの方がいいと感じる人もいるからと。
相手によってそこは使い分けるといいよと言われて確かになと思った。

文は長くてダサいけど自分のいい部分をある意味潰してしまってるのかなと思ったり。
とりあえず両方のパターンを覚えられたからいいやという結論で自分を納得させた。

でその女性とはまだぎりぎりラインは続いてはいるけどそろそろ終わりそうな感じ。
実はあんまり関係ないのかも。笑
とりあえずその女性とこれからどうなるかは別としてこの短期間でいろいろ学べた事にとても感謝している。もちろん同僚にも。

お礼を言える機会がもしあればラインだけではなくお会いして直接伝えたいと思う。

ラインに関しては以前よりスマートになったと思うけどnoteはやっぱり長々とダサくて変わらないなって。

でもこれはこれで自分らしくていいかなって思ってたりもする。

もし最後まで読んでくれた方がいたらそれだけで感謝です。
これからもnoteではだらだら長文残していきます。笑

また読みに来て下さい(^^)