見出し画像

韓国・モンゴル 国防長官会談開催(2023/10/20)

[訳者註]
担当部署:国防政策室 東北[北東]アジア政策課

□ 申源湜・国防部長官は10月20日(金)、グルセディン・サイハンバヤル(Saikhanbayar Gursed)・モンゴル国防大臣と国防部庁舎において会談し、両国間の安保情勢および、国防・防産[防衛産業]協力に関する意見を交換しました。

ㅇ今回の会談は「2023 ソウル安保対話(SDD : Seoul Defense Dialogue)」に出席するため訪韓した、モンゴル国防大臣の要請により、実現したものです。

□ 申源湜・国防部長官は、北韓[北朝鮮]の核能力の高度化および、継続的な挑発は、韓半島のみならず、インド・太平洋地域に対する挑戦であると強調し、モンゴル側が韓国政府の対北政策に対して、継続的に支持することを要請しました。

ㅇこれに対し、グルセディン国防大臣は、モンゴルは長く、韓半島の非核化や、北核[北朝鮮の核]問題の平和的解決など、韓国の立場を支持してきており、今後も北核問題の解決のために、韓国と共に協力するしていくと強調しました。

□ さらに、両国国防長官は「戦略的パートナー関係」に相応の△多国間、二国間訓練協力、 △軍事教育交流、△防産[防衛産業]協力の活性化など、両国間の国防・防産[防衛産業]協力強化に向けた、様々な方案を緊密に議論しました。

ㅇ申源湜長官は、両国がこの間、連合[合同]訓練の実施、定例会議開催など、交流協力を積極的に推進してきたと評価し、防産[防衛産業]分野においても協力が拡大されることを期待すると言及しました。

ㅇまた、グルセディン長官[大臣]はモンゴルと韓国間の連合[合同]訓練、軍事教育交流など、国防協力を継続して拡大していくことを期待するとしつつ、ソウル国際航空宇宙および防衛産業展示会(ADEX2023)をきっかけに、韓国の武器体系の優秀性を確認することとなり、韓国の防産分野での協力を発展させていくという立場を明かしました。

□ 併せて、両国長官はこの度の会談を契機に、未来志向的で相互互恵的な国防・防産協力のために努力していくこととしました。<終わり>

引用元:国防部ホームページ 報道資料 最終閲覧日2023/10/23
https://www.mnd.go.kr/user/newsInUserRecord.action?siteId=mnd&page=1&newsId=I_669&newsSeq=I_13475&command=view&id=mnd_020500000000&findStartDate=&findEndDate=&findType=title&findWord=&findOrganSeq=

写真引用:연합뉴스 最終閲覧日2023/10/23
 https://www.yna.co.kr/view/AKR20231020104100504


参考映像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?