見出し画像

2023年11月30日(木)強者は変化を厭わない

早朝は雨が降っていたが、やがて曇りで落ち着く。朝食は、御飯に小ねぎ入り納豆、豚汁、ニラ入り玉子焼き、ブリの照り焼き。

先日、小学生の女の子が同学年ぐらいの男の子に顔を近づけて一生懸命喋っているのを見かけたバス停。今日の彼女は傘を地面に立てた状態でぐるぐるぐるぐる回していた。何かやってないと気が済まないタイプなんだろう。

ここ数日、NHKBSで、大リーグで活躍した日本人選手の過去の試合を放送していた。今日は、野茂英雄選手がノーヒットノーランを達成した試合。96年アウェイでのロッキーズ戦だ。コロラド・ロッキーズの本拠地クアーズ・フィールドは標高1,600mの高地にあり空気抵抗が少ない為、打者有利の球場だという。従って同地でノーヒットノーランを達成したのは野茂ひとりらしい(2023年8月までのデータ確認)。

降雨のため2時間遅れで試合を開始するというレアケース。しかも最初の内はまだ雨が降っている。前述の通り、投手にとっては嫌な球場で、野茂にとっても相性の悪い球場だったようだ。前回登板時もかなり打ち込まれた相手だった。この日も球が荒れ気味のスタート。しかも、雨でマウンドの状態が悪い。以上2点の理由からか、野茂は途中でトルネード投法を捨て、セットポジションからの投球に切り替えた。素人目に見ても回を追うごとに投球は冴えていった。一流選手は勝つためにやるべきことがよくわかっている。最後の方はアウェイにも関わらず、野茂を応援する歓声が飛び交った。そしてノーヒットノーラン達成。その瞬間の野茂選手の笑顔とチームメートの祝福ぶりが感動を呼んだ。

お昼は、御飯に高菜漬け、豚汁、ニラ入り玉子焼き、豚肉と大根の煮物。

CD解説文、少しずつ進める。長文の資料なのでどうカットするかも考えなければ。英語でもあるしね。

夕食は、鯛のアラの煮付け、豚肉とゴーヤーとシメジの炒め物。

明日は、ヨメさん美容院へ行く予定。

♪ Junior Wells - Checking On My Baby


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?