見出し画像

2023年6月7日(水)いまだ詐欺止まず

晴れ。エアコンが必要な天気でもないと思ったが、夕方から使用。朝食は、御飯に納豆、ニラ入り玉子焼き、ゲソの天ぷら、ハッシュドポテト、スナップエンドウなど。

銀行で支払いを済ませ、スーパーマーケットに行った。目玉品が個数制限の上に頼まれ物も有ったので、夫婦で手分けして買い物した。スイーツショップに寄って帰宅。

お昼はカップ麵(高菜ラーメン)、肉じゃがを少し。食後に塩豆大福。

いまだに特殊詐欺のニュースを聞く。今日の場合は、ATMで様子のおかしい方に高校生が気付き食い止めた話で、ホッとした。これだけ呼びかけられているのにまだ騙される人が居るのかと思うが、落ち着いた優しい口調で順序立てて喋られたら、言われたとおりにしなければならないと思うのかも知れない。

何も悪くない人を騙す行為は、自分に関係なくても頭に来る。自分より弱い立場の者をハラスメントしたり、無茶苦茶なクレームを発したりするのと同様、今の時代の闇の部分だ。自己防衛の意識を持って生きていくのも大変だ。特にご老人は。

夕食は、炊き込みご飯、焼き茄子、カンパチのカマの塩焼き。

♪ Ms. Jody - A Man Like That


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?