見出し画像

2023年6月25日(日)普通の人

曇り微かに雨。朝食は、レモンピールパン、ウグイスあんパン、インスタントコーヒー。ウグイスあんパンというのは、どこのパン屋さんの物を食べても美味しいと思う。中でもお気に入りの店がひとつある。あんも美味いが、さらにパン生地も美味しい。今回はそこのパンではないけれど。

馴染みのショッピングセンターへ。『BSR』誌はまだこちらでは出てないようだ。ヨメさんが、野菜の価格に納得がいかなかったらしく、物産館に2件寄って帰る。その内の1件で、またウグイスあんパンを買った。

お昼はざるラーメン。食後によもぎ餅。アイスコーヒー。

「普通の人」というのは果たして存在するだろうか?「普通」とは、ありふれた状態とか、広く通用する状態と説明されている。「普通」に解釈すれば、「大多数の人」という感じになるのだろうか。しかし例えば就職の面接などで「あなたはどういう人物ですか?」と聞かれ「普通です」と答える人はまず居ないだろう。自分の性格や、やってきた事をあれこれ考えて自分なりに自分の「個性」を説明するはずだ。

つまり、普通の人って居ない気もするのだ。それでいて「大多数の人」という表現に無理も感じない。結局、ひとりひとりの立場に立てば、それぞれ個性があり、喜んだり苦しんだりして人生を送っている。一番怖いのは、自分自身で自分を「普通」と断じてしまう事だ。その逆に自分は他の人間と違って超個性的だと驕るのも問題があるだろうが・・・。ある意味普通の状態(波風を立てない)でいようとする意識は大事だが、自分の個性、他人の個性を鑑みたものでなければならない。「普通」って良い事なのか悪い事なのか、そういう断定も間違いだと思う。

夕食は、惣菜のメンチカツ、イカとニラの天ぷら、レタス、トマト、キュウリの金山寺味噌乗せ。

明日からしばらく雨が降る予報。

♪ The Raspberries - I Wanna Be With You


風貌は「ラズベリー」ぽくないのが良いところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?