見出し画像

2024年2月1日(木)ささやかなこの人生

雨時々曇り。朝食は、御飯に納豆、玉子焼き、ウインナー、ちぎり揚げ、ブロッコリー。

ウォーキングは出来ず。あちらこちらに買い物へ行く事にした。まずは、銀行に行き健康保険料を収めた。前職のOBとして、2年間だけ健康保険を使えたのだが、来月で終わる。国民健康保険に切り替えないといけない。

たまごの物産館へ。先日、ポイントでロールケーキの交換券を手に入れていたので、受け取りに。ついでに、好きなうぐいすブレッドなどを購入した。近くのスーパーマーケットにも行った。

お昼は、高菜チャーハン、いも天、舞茸の天ぷら。食後にどら焼き。

数日前に、伊勢正三の歌でタイトルが思い出せない曲が記憶の中から浮かんできた。調べたら「ささやかなこの人生」だった。退職してからこのかた、ほぼ毎日淡々と暮らしていて、まさに「ささやかな人生」を過ごしている実感がある。心に不安を抱くような事が起きない限り、人生とはそういうものだろう。伊勢正三の曲はこう結ばれている。「ささやかなこの人生を 喜びとか悲しみとかの 言葉で決めてほしくはない」。人生において、喜ぶ瞬間、悲しい時間というのは確かにあるだろう。だが、その奥に「生きる意味」とでも呼びたくなる深いものが横たわっている気がする。そんな感情の深部を少しでも感じ取れたら、ささやかな人生がキラリと輝くように思えるのだ。

趣味のCDレビューをここ数日で書きはじめ、本日音源を聴いた。時間と相談しながら書き進めていこう。

夕食は、鯖缶のロールキャベツ、ほうれん草と鶏の胸肉のサラダ。食後にロールケーキ。

明日は、ヨメさんは、お友だちとランチ。

♪ 風 – ささやかなこの人生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?