見出し画像

2024年2月21日(水)雨には負ける

ひたすら雨。寒くもあった。朝食は、かしわ飯、ニラ入り玉子焼き、ブリの塩麴焼き、舞茸の天ぷら、ほうれん草とカニカマのおひたし。

テレビで年金生活者の方たちに話を聞いていた。大手企業を退職された方でも、私とひと月当たり10,000円プラスぐらいで、奥様が認知症で施設に入られていたり、ご自分も病気になったりして生活を切り詰めて過ごしておられる。貯金があっても、結局お金のある人はお金のある人なりの生活をするので、年金受給者になったら、ほとんど皆同じ苦しみを味わう感じがする。私は熊本在住だが、その方は東京だからより一層大変だと思う。自分が年金暮らしになって初めて、日本という国からの扱いがひどいと身にしみた。年寄りにはお金が要らないとでも思っているのだろう。ネガティブな話題は避けたいのだが、テレビを観ていてあえて書くべきかなと思った次第。

文鳥の餌を買いたかったので、ホームセンターと、スーパーマーケットにも買い出しに行こうと車を出した。雨もそんなに降っていないしと思って出たのだが、だんだん降りが激しくなってきた。目的地はどちらも駐車場が外にあるので、とりあえず後回しにしようとUターンした。しかし、その後も降りは激しくなり、カミナリもゴロゴロゴロゴロ鳴り続けるので今日はやめる事にした。

お昼は、ふかし芋、カップ麵(ちゃんぽん)、ヨメさんが食べていたカップ焼きそばも少し。食後に桃カステラ。初めて食べたが砂糖菓子の部分がかなり甘く、カステラ部と一緒に食べてちょうど良いぐらいだった。

夕食は、ヨメさん初チャレンジの中華丼、ゴボウの素揚げ、ブロッコリー。食後にフルーツサンドクッキー。

♪ Bob Marley & The Wailers - Stir It Up


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?