見出し画像

2024年2月3日(土)しょせん巻き寿司のあつかい

くもりのち雨。朝食は、うぐいすブレッド、黒豆ときな粉のヨーグルト、インスタントコーヒー。

前職に復帰するという夢を見た。ロッカーで着替えをしていた。2年前の、ちょうど今頃が長期の有給消化に入るタイミングだった。今更戻っても、もう仕事の内容は忘れちゃっただろうな。

1年前からの記録で、体重がもっとも軽くなった。しかし、たぶん、また明日は増えるだろう。

娘を街なかまで送った後、安くて美味しい精肉店へ。我が家の分だけでなく、ヨメ実家と山越えのヨメ友さん用の品もあった。物産直売所に寄ってから一旦帰宅。その後、弁当・飲食店へ。ヨメ実家などと共同で恵方巻を予約注文していたので引き取りに行った。ヨメ実家で分配すると共に一部食べた。丸かぶりするわけでなく、巻き寿司として食べる。キンパも食べた。美味しかった。それにプラスして、恵方巻と一緒に実家で買っておられた開運うどん(海老天、肉、わかめ入り)も食べさせてもらった。ほんでもって、食後にミニどら焼き。

続いて山を越えてヨメ友邸へ。途中の無料直売所にデコポンが売ってあったので買おうとしたが、夫婦ともども小銭が無かったのであきらめる。しかし、結局ヨメ友邸から恵方巻と一緒にみかん類をもらったので買わないで良かった。そういえば、昨日、別のヨメ友さんから八朔を頂いていたので余るぐらいだ。

娘がチョコレートを買って帰って来た。そうか、バレンタインデーか。気を使わせたか。

夕食は、巻き寿司各種、春雨と野菜の卵スープ。食後にいちご大福、チョコアーモンドワッフル。体重増加確定。

日本のブルース界を長年支えていた、小出斉(こいでひとし)さんがお亡くなりになった。私と同年生まれである。演奏活動だけでなく音楽評論家としても一流だった。プレイヤーらしいテクニックの解説だけでなく、ブルースに対する深い愛情を感じる文章だった。さらには、ブルースだけでなく、最近のR&Bなども幅広く聴かれていた。つつしんで哀悼の意を表します。さようなら、ありがとうございました。

♪ Roller Coaster – Little Girl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?