見出し画像

2023年10月8日(日)ポイントにて本一冊購入


雨のち曇り。夜半は激しく降っていた。こんな時は、夜勤かつ外で働く職種がある前職を思い出す。大変な思いを私も一時してきたし、今の社員も大変だろうとしばし軽い感傷にひたる。

朝食は、ウグイス豆あんパン、チョコワッフル、インスタントコーヒー。

福岡・熊本・大分を舞台に『ツール・ド・九州』という国際的自転車レースが行われている。今日は熊本の阿蘇が舞台なのだが、あいにくの雨で大変だったろう。天気が良ければ雄大な景色の中を疾走できたろうに。

ちょっと離れたショッピングモールに出かけた。蔦屋書店が入っており、Tポイントが溜まっていたので単行本を一冊購入した。『文藝春秋』誌の巻頭随筆の100年分を厳選した一冊。クレジット払いで発生するポイントの移動先をTポイントにしている為けっこう効率よく溜まっている。ただ、大きな蔦屋書店が繁華街にしか無いのでポンポン使える状態でもない。従って尚更よく溜まる。

お昼は、回転寿司。

新しいクレジットカードが届く。番号が変わるので、カード払いを利用している分の変更が必要だと構えていたら、ほとんどは変更不要に終わった。Amazonとガス代だけなので、ガス会社に電話したら申し込み用紙を送るのでQRコードを読み込んで手続きすれば良いとのことだった。便利な世の中である。

天皇杯準決勝、ロアッソ熊本×柏レイソル戦。残念ながら敗戦に終わる。途中までしか観ていないが、柏のペースを崩せなかったようだ。

夕食は、キノコの炊き込みご飯、なんちゃって太平燕、おからの和えもの。

さあ、どうなるラグビー日本代表。

♪ James Cotton - Straighten Up Baby


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?