見出し画像

20240109 正月が終わると急に正月が終わったようになる世の中よ

地獄の初出勤。
11日間怠惰オブザイヤーで過ごしてきたのでさぞかしおっくうなことだろうと危惧していたが、意外なほどすっと起きた。すっ起き。

準備をしてテレビで7時40分過ぎからのちいかわを見てから出発。電車も普通に混んでいて、この前まであんなにも正月だったのに、正月が終わるといっぺんに正月が終わる。サバサバしすぎだろうと思うけど、まあもう9日だしな。

はたと気づいたが、年末最終日は時差出勤の人も全員9時に来るようにアナウンスされたけど、年始はとくになにも言われていない。もしかして10時でもよかったのではと思いつつ、しかしもう電車は発車してしまったのでまあいいやと出社。

会社に着いたら社長も言い忘れていたのを自覚していて、でもまあいいやと思っていたらしい。2024年のスローガンが「まあいいや」に決定した瞬間である。

仕事は新年早々激務でフルスロットル。寝起きでダッシュくらいの気分で、時間がみるみる過ぎていく。

お昼はコンビニでおにぎりとともにお惣菜も買うのだけど、今日はお漬物。

カップデリシリーズはチキンや砂ずり、ポテトサラダにマカロニサラダならお腹の足しになるのだが、もやしのナムルやピリ辛キムチなど野菜系は味を食べるだけで満腹感は得られない。

今日はお野菜漬けだったので、腹が満たされないまま昼休みが終わってしまった。

集中力と満腹力を高めるために、もらったチョコをたくさん食べた。

2時間の残業で終えて急ぎ足で立ち飲みへ。

大豆ミートを使ったタンドリーチキン風も食べたのだけど写真を撮り損ねてストロングゼロのみ。
時間がなかったので急いで飲んだら時間が余ってしまい、もう一本飲んだ。

ほろ酔いで会計をして、しかし家には食べ物がかっぱえびせんしかないので、わが家の専属シェフが勤めているほっかほっか弁当へ。

天丼とおみそ汁。
かっぱえびせんしかないと思われたわが家には、炊いて冷蔵していたごはんと、昨日の鍋の残り汁で作ったおみそ汁があったのであった。

天丼のおかずだけを買って家で天丼にして食べた。海老天が3尾入っていて豪勢だけど、個人的にはあじの天ぷらが美味しかった。

乾燥肌が気になる季節なのでワセリン配合のソフレを入れたお風呂に浸かって、体が冷える前に寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #天ぷら #天丼


この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。