見出し画像

20240421 ツナマヨはおにぎりだけじゃなくパスタにも合うけれどめったに食べない

朝7時に目覚め、ひとしきりごろごろうとうとしてそろそろ9時前かなと思ってスマホを見たら10時前だった。飛び起きて洗濯して朝ごはん。

みそ汁としょうゆもやし豆腐。
お医者さんが監修した健康みそ汁という液みそで、赤だしと白みそが1:1らしいが、けっこう赤だし寄り。飲んだらもちろんなんか健康になったような気がした。

洗濯物を干してゆっくりしたらもう昼。

キューピーあえるパスタソースのツナマヨ。追いツナをしてツナ感UPとなった。

家で作るパスタはだいたいペペロンチーノだし、外でもツナ系は選ばないのでものすごく新鮮な味わい。ツナマヨはおにぎりだけじゃないという主張を感じた。

白ワインをトロピカーナで割ってなんちゃってサングリアにして飲む。割りつつも濃いめのチューハイくらいの度数があるので、なんくるないさの一歩手前まで行ったところで土俵際いっぱい踏みとどまってのこったのこった。

そこからはまったく展開せず、雨なので出かけるムーブメントも起こらず、動画を見たり本を読んだり。BSでカープ戦をやっていたけど、テレビをつけたらいよいよ動かないだろうなと思いとどまった。

結局夕方になってもなんの進捗もなかったので野球を見ていてもよかったし、なんなら野球は降雨のため6回表でコールドゲームになったのであった。

漬け込んでいた豚肉をなすとピーマンともやしとともに炒める。食べる前から間違いない美味しさだ。

ちくわ、きゅうりのぬか漬け、もやししょうゆ豆腐とストロングゼロ。豆腐にしょうゆ漬けのもやしをのせたやつは、最近食べたなと思ったら今朝食べたばかりだった。

21時からFMラジオでイエモンの特番があるから準備がてら始まるまで別の局のラジオを聞いていたらTMネットワークが3人で出演して首ったけになる。

デビュー40周年を軸にしながらアルバムCAROLを中心とした話。とりあえず新録のGet Wildが流れてからはCAROL収録の「A DAY IN THE GIRL'S LIFE」「CHASE IN LABYRINTH」で盛りあがりが最高潮になったところで20時58分を迎えたので後ろ髪を引かれつつチャンネルを変えた。

こちらもこちらでthe yellow monkeyの曲と収録インタビューが流れて盛りあがりがそのまま引き継がれたかっこう。誰得かといわれれば俺得でしかないだろう。TMは中学から、イエモンは高校からずっと好きなバンドである。

最後まで聞いて興奮冷めやらぬまま布団に入ったものの秒で寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #パスタ #ラジオ

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。