見出し画像

20231116 ボジョレーを短縮したらBJで初めて聞いたBJパーティ

朝セブンイレブンに寄って、お惣菜は2個買うと割引セールのため昨日のうちに今日の分も買ってあるのだけど、カップデリの新商品が出ていたのでしばしながめる。明日はピリ辛水餃子にしよう。

昨日よく咳をしていた会社の人が体調不良のため休み。病院に行ったらインフルエンザとのことで自動的に明日も休みで土日含めて4連休となった。4連休はうれしいけど、インフルエンザなのでなにもできないのはつらいな。

人が減った分、業務負担は多くなりますます多忙にターボがかかった。作業スピードにターボがかかれよ。

心を無にして今日はひたすらモノクロ広告をカラーにしていく。どちらかというと単調な作業なのだけど、ほんとうに頭をからっぽにしてできるので体的には楽である。
40分ほど残業して帰ろうとしたら事務所には誰もおらずびっくりした。帰るなら言ってよ。

終えて立ち飲みへ。

本日解禁日につき、とりあえず飲んでおかねばなるまいとボジョレー・ヌーボーとカマンベールチーズ。
店内ポスターで、ボジョレーのことをBJと略す文化ははじめて知った。ほんとうに気兼ねなくBJパーティしたいところである。

コロナ前はボジョレー解禁日となると店内に入りきらないほど盛況になっていたのだけど、自粛期間を経てブームは鎮静化してしまったのだろうか。

そういえばニュースでもボジョレー解禁日だということを淡々と伝えるだけで、日付が変わると同時にばか騒ぎする様子は伝えられなくなっている。そもそも日本人がボジョレーに飽きてきているのではないだろうか。

その後、ストロングゼロと焼酎も飲んでべろんべろんで帰宅。

晩ごはんとして豚しゃぶを食べて白米も食べて超満腹。ささっと風呂も済ませて日付が変わる30分前に寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ボジョレーヌーボー

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。