見出し画像

20240331 音楽とお酒があれば二分咲きで全然いける桜祭りよ

ぎりぎり8時台に起床。
優先順位の高い服から洗っていたのでパジャマがめちゃくちゃ溜まっている。ゆえに今日の洗濯はパジャマ祭りである。

朝ごはんは10枚切りの食パンでランチパック風。

ほぼランチパックである。特殊な器具を使わずしてできるのがすごい。

radikoで安住紳一郎の日曜天国を聴こうとしたら年度末のせいかやっていなくて、代わりにラジオショッピングが流れていた。特番とかじゃないんだ。

昼になり、町内の山の上にある神社で桜祭りが行われているので、向かう。

汗ばむ陽気だと聞いていたので長袖Tシャツとジャンパーで出かけたら5分と経たないうちにジャンパーを脱ぐほど暑い。
しかも山に向かってそこそこの勾配であと30分行かねばならないのかとげっそりしたところでプップーと車が停まった。

なんと飲み友達が酒を諦めて車で神社に向かう途中に偶然見つけてもらえたようで、遠慮せずに乗せてもらう。歩いてるところを車でたまたま通ったのも奇跡だし、お祭りでお酒を飲むに決まっているのに諦めて車で来たのもまた奇跡である。

桜祭りといいつつ桜は木によって五分咲きだったり二分咲きだったり。しかしまあバンドの演奏を聴きながらお酒を飲むイベントなので、ほぼ桜は見ていない。

宮司さんも氏子さんも飲む人しかいないのでみんながべろんべろんで無礼講のようなわいわい具合。
演奏のトリである津軽三味線が終わってもまだ15時半で、しかしそこいらにいる人々はもれなくべろんべろんである。

帰りは車ではなく歩いて下山。しかしそれだけで足腰がぱんぱんになるほど急な坂道である。スーパーで晩酌のつまみを買いすぎてから帰宅。

左上から時計回りにスパゲティサラダ、ハモ湯引き、筍とわかめの和物、サラダ、牡蠣のしぐれ煮、鶏唐揚げ。

買ってきたものの、こんなに食べられないよーと思いつつまるっと平らげてしまった。私の食欲大丈夫??

風呂に入ってあがってもまだ20時前。
21時からFM802で大泉洋のベストアルバム発売によるスペシャルインタビューが放送されるので、それを聴いてから寝る。



※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ランチパック #桜祭り #お花見

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。