見出し画像

20240419、0420 比喩として汗が滝だと言うけれど滝のサイズもいろいろあるし

20240419

華金だし仕事も落ち着いてきたので浮かれた足取りで出社。しかし会社の前でポケットから自宅の鍵を出してしまい、浮かれすぎかはたまた疲れがたまっているのか。

仕事も落ち着いたし、同じ部署の人が体調不良のため昼から帰ったりでなんか開店休業のような雰囲気。昼寝しててもとがめられない気さえするが、さすがにそれはとがめられるのでぼんやり働く。

流れているラジオもゴールデンウィークをどう過ごすかの話題でもちきりで、心ここにあらずに拍車がかかってしまった。今日終わるだろうと思っていた仕事が終わらずに定時を迎えて、いつも違う新たにとなり町にできた立ち飲みへ。

スパサラとハイボール。

はんぱ巻きと白鶴

ミニしらす丼と白鶴おかわり。
毎度のことながら、これだけ飲み食いして1500円なのが意味がわからなくて最高である。高い日本酒も美味しいけど、安い日本酒だって蔵元の威信をかけて作られているので当然美味しい。

べろんべろんになって、それでもカップそばを買って帰宅。ぎりぎりまで迷ったけど、お腹いっぱいなので食べずに風呂に入って寝る。


20240420

今日はひさびさ昼飲み友の会があるので、朝から洗濯機を2回まわして11時に出発。
会の前に心斎橋ビッグステップに用事があり向かうが、適当な所から地上に出たらアメ村からいちばん遠い出口だった。

PUMAの店頭でおすわりするピューマ。ロゴのような躍動感がない。

目当てはこちらの企業公式博覧会(仮)。会社のXで仲良くしている企業が出展しているので軽くあいさつ。

歯ブラシで100g計ったり都こんぶ釣りをしたりが無料で楽しめるからすごい。いい天気すぎて汗だくとなり、シャツを脱いで半袖Tシャツになってもなお華厳の滝のごとく流れる汗よ。

各ブースはなかなかに賑わっていたので相互フォローの企業ブースメインでどうもどうもといいながら回った。

終えて昼飲み友の会会員が立ち飲みに集った。

馬肉ユッケとハイボール。
ひさびさに焼肉ライクに行こうかという話になって向かったら行列ができていたので急遽立ち飲みに変更となったのであった。

夕方には解散せねばならなくて、それでいて店探しでうろうろしたので実質2時間ちょっと飲んだだけとなった。

解散してからちいかわのおちょこのガチャを探して数軒回るも、そもそもちいかわのガチャがどこにも置いていない。一時はお店の入り口に必ずちいかわガチャが設置されるほどだったのに、これは由々しき事態である。やはりちいかわマーケットかキディランドに行かなければならないか。

HUBで生ビールとローストビーフ、フィッシュ&チップス。ハッピーアワーのセットなのでフードはハーフのはずが、フィッシュ&チップスはフルサイズで来てしまい、すぐに間違えに気づいた店員さんが持っていってしまった。写真は撮ったけどレモンを絞らなくてよかった。

一杯だけで出て電車で帰ってとなり町の立ち飲みへ。

ホルモン炒めとハイボール。
この前まで野菜はキャベツだけだったのに、春の山菜のこごみが入っていてほろ苦美味しい。立ち飲みでもこういう季節の変化が楽しめるのがいいな。

ここも一杯で出てコンビニに寄って帰宅。

昨日買ったけど食べなかったカップそばとさっき買ったおにぎりを食べて満腹。

風呂に入って寝る準備を万端にしてから飲酒。
またしてもポケモンスリープをセットし忘れて寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #庶民 #企業公式博覧会

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。