見出し画像

20220802 汗をかく以外の代謝がバカになりまったく痩せずビール飲みたい

暑い。
汗っかきなので夏場になると自然と体重が落ちていたのだが、ここ数年、汗はかくのに痩せなくなった。発汗以外の新陳代謝がバカになったのだろうか。

今は平均体重なもののここ数年で10kg増加してしまったので、なにかアプローチしなければどんどん増え続けるだろう。そんなことを考えながらおにぎりとハッシュポテトを買って出社。ハッシュポテトが余計なんだろうなー。

先日、会社に届いたお中元をみんなで分ける会があり、ビールやジュース、お菓子などを大量にもらった。いっぺんに持ち帰ろうとしたら腕とエコバッグが悲鳴をあげたので小分けにして持ち帰っている。そのおかげで未だ机には缶ビールが何本か並んでおり、たいへん集中をそがれる結果となっている。冷えていないのがせめてもの救いである。

ビール飲みたい欲と戦いながら働き、定時で終えて立ち飲みへ。

SABAのブラックペッパー風味とストロングゼロ。
柔軟剤のにおいと汗のにおい問題にメスを入れる回になった。「自分で今日汗くさいなと思いつつ電車に乗って、座ったら隣にいた人がおもむろに立ち上がって隣の車両に移った」という話を聞いてみんなでしんみりした。

今日は一杯だけで終えてほぼしらふで帰宅。晩ごはんは冷凍春巻き揚げ揚げ大会となった。春巻きとサラダで満腹になるかと思われたが勢いで白米にまで手を出して、しかしそこはお茶碗半分程度にとどめた。あともらったわさび海苔を開封したらわさびの味はひかえめだったが、海苔としてめちゃくちゃ美味しかった。

風呂に入って早めに寝る。


《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #saba #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。