見出し画像

20240423 ひらがなと漢字のギャップがある野菜ナンバーワンは「獅子唐辛子」

今日こそ色落ちするデニムを洗濯しようと思ったら今日も曇りのち雨予報。あきらめてごろごろしてから出社。

ひさしぶりにコスタコーヒーの割引クーポンが配信されていたのでコンビニで買おうとしたら商品が見当たらず。

しかしあきらめずに目を皿にしてじっくり棚を見直したら、なんと以前のシュッとしたペットボトルよりもずんぐりとした形に変わっていて最上段に並べられていた。何年かぶりに会ったら体型が変わっていて一瞬わからなかった高校の同級生のような再会である。

仕事はすっかり平和を取り戻し、Xでの告知用にGW休業日のお知らせのデータを作るほど。
めちゃめちゃ沖縄を全面に出し、「こいつGWに沖縄に行くのか!?」と思わせるデザインにした。当然沖縄にかぎらずどこかに出かける予定はいっさいない。

定時で終えて立ち飲みへ。

日本のさばオリーブオイルとストロングゼロ。
フライパンのこびりつきを防ぐためではなく、味付けとしての油を堪能した。サラダ油ではなくオリーブオイル、ごま油と役割が違うのだなぁ。

酒とアテを撮っている様を常連さんに撮られているのであった。もっとスマートにやっているのかと思ったら、ちょっと近づきたくない感じでびっくりした。もっと背筋を伸ばせ。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんはカレイの煮つけ。

「背中の傷は剣士の恥」というゾロの名言が浮かんだが、カレイは剣士ではないので大丈夫だろう。
ひと口目に食べたししとうが大当たりで辛かったので今年も大当たりの年になりそうである。

ししとうってなんか脇役みたいなポジションだけど、漢字で書いたら「獅子唐」となりめちゃめちゃかっこいい。本名は獅子唐辛子だぜ。絶対イケメンだろう。

かろうじて風呂に入って寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #カレイ #ししとう

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。