見出し画像

20240418 ゴールデンウィークの予定はおしなべて予定がないととりあえず言う

最近黄砂がすごいすごいと聞くけどあまりピンとこない。しかしXを開いたら「掃除機をかけたらものすごい砂」とか「黄砂でスカイツリーが見えない」など画像付きでポストされていて、あきらかに黄砂の影響がでている。

天気アプリでも軽度の汚染と出ていた。しかしなすすべなく、ただ立ち尽くすことしかできないのであった。立ち尽くしっぱなしでもだめなので、あきらめて出社。

仕事は差し迫った案件から解放されてのびのびワーキング。しかし急いていないだけでやるべき仕事はまだまだ山積みである。将棋くずしのように山から原稿を取っていくようにこなして、あっという間に定時。

終えて立ち飲みへ。

焼鮭中骨とストロングゼロ。
常連さんにゴールデンウィークの予定を聞いたらおしなべて「予定なし」との回答だった。もちろんわが家も今のところ予定なしである。
予定は作るものではなくて生じるものである、という名言っぽい何かが浮かんだが、どちらにしてもないものはない。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは甘酸っぱく煮た骨付きチキン。通称すっぱチキンである。

さすがに白米がすすむ美味しさで食べ盛りのようにもりもり食べる。骨からの身ばなれがいいのでストレスなくわんこそばのように食べてお腹いっぱい。

風呂に入って、日記はなんとか公開するもののポケモンスリープをセットしきれずに力尽きて寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #黄砂 #中骨

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。