見出し画像

ブリ🐟が好きなんです

ブリ🐟が大好きです。ブリが好きだと気付いたのは30歳を過ぎてからです。たまたま正月に親戚の家でブリの刺身を食べて恐ろしく美味しかったからです。

正月に売ってあるブリは、ものすごく脂が乗ってます。ブリは子供の頃から食べてますし、回転寿司🍣でも食べてました。しかし、それまでは脂がしっかりと乗ったものは食べたことが無かったのです。

ハマチが大味になったのがブリ…くらいの認識しか持っていませんでした。

それ以降、我が家では、正月はお節料理🍱より、お餅よりブリ🐟な感じになってます。

ところで、私がブリ好きなので、タマに奥さんが突然ブリを買ってきます。大きな切身、日によっては1匹丸ごと買ってきます。

汚すからという理由で、基本的にはキッチンには立たせてもらえない私ですが、魚を捌くのだけは私の役目になっており、その時だけはキッチンに立たせて貰えます…というより立たされます…。

別に包丁の扱いが上手いわけでもありませんけど、若い頃、釣りをしていた時期があり、魚だけはそれなりに捌けるのです。

そして先週の日曜日、奥さんがまた突然ブリを買ってきました。

👩「魚よろしくー!」

👨「…はぃ…」

3枚におろしてある切身

これならまだ楽です。皮を剥いで、骨のある部分だけカットして、あとは刺身の形状に切れば良いだけです。

この時期のブリはどうなのかはわかりませんけど、なかなか脂が乗ってそうなブリです。

皮を剥ぎます。包丁を皮と身の間に入れて刃を立てて、皮を引っ張ります。
ブリは皮がしっかりしてるので、かなり皮の剥ぎやすい魚です。

綺麗に剥げると気持ちいいのです…

あとは、骨のある部分を切り落とします。
何骨って呼ぶのか分かりませんけど、この骨が邪魔なんです。骨だけ抜こうにも、身にガッチリくっついているので、身と一緒に切り落とすしかないのです…

そして、最後に身を切ります。
包丁にたくさんの脂が付きます。脂の付き方で美味しいかどうかがわかります。

…しかしながら盛り付けが苦手なのです…
ブリはどう盛り付けるものなんでしょうか…?

…完成🎊

何か盛り付けがしっくりこない…

何となくお洒落に盛り付けたつもりではありますけど、やはり何か変…
もしかして、横にスタタタ…っと並べたほうが良いのでしょうか…

骨と一緒に切り落とした部分は塩をふって焼きました。

脂が乗ってれば何しても美味しいのです…

大変に美味しいブリでした。美味しいブリはスイカ🍉みたいな香りがします。例えがおかしいかも知れませんが、私の中ではそうなのです…

ところで、約1年前に1匹丸ごと買って来られたことがあります。

60㌢くらいはありました…
1,580円…安い。

でも、やはり安かろう悪かろうとはよく言ったもので、全然脂が乗っていない…

大量の刺身ができました…

多すぎて気持ち悪い…
ブリというか、タダの生魚の味がしました…

この時の盛り付け方の悪さを反省して、どうやったら綺麗に美味しく見えるかを、考えてます…が、まだ答えが見つからないのです🌱

美味しいブリ🐟が大好きなのです…

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?