記憶を整理することで少し前に進める気がする

ふとしたきっかけで、
過去が思い出される時がある。

度々そんな場面が出てくるのは
それは過去の感情が癒されてないからだ。

過去の記憶を整理することで
重く霞んでいる視界がパッとクリアになる。

その瞬間を感じたくて
私は時々、過去の記憶を探しにいきます。

身体の中のいらない感情を整理する

私は在庫管理の仕事をしています。
月に一回の棚卸しで在庫チェックをして、
多すぎるものを見直します。

あれ?これって物だけじゃなくて、
自分の身体にも置き換えられるんじゃない?

私の身体は要らない観念でいっぱい

例えば私の身体が1つの倉庫だとしたら、
私の身体(倉庫)には

過去に植え付けた思い込みや
消化されてない感情が
たんまりと在庫として
残っているんじゃいかと思う。

過去の記憶を整理するのは
私にとって今はもう必要のない在庫(観念)を
見直して手放していく。

そんな作業になる気がする。

今日は1人で過去の記憶を探ってみた。
それを書き出しておきます。

過去の感情を見てみる作業


最近、何かが滞っている。
何かが自分の中でモヤモヤと渦巻いてる。
こんな時、私は記憶の棚卸しをする。

溜まっている感情がある気がして
深く深く記憶と感情を探ってみた。

そしたら出てきた。
わたしが幼い頃に封印した感情

「いやだ、怖い、無理」
「わたしは助けてもらえない」


きっかけなんて些細なもの。
ただそう思ってしまった。

その感情を感じたら
もう何もできなくなると思って
平気なフリをして恐れの感情に蓋をした。

そして
自分が傷つく、誰が悲しむ

そんな事を思って
わたしは弱みを見せられなくなった。


「弱い自分は隠さないと。
だからできないことはやらない。
安全ルートだけを進みたい。」

いつからかこんな風に変換された。

今でもそれはあらゆる場面で
思考として私の中に鳴り響いている。

それが自動操縦で出てくるから
なんか前に進めない
何かが全力で止めてくる感じ。

あーこれか。
最近のモヤモヤの正体は。
過去の自分がこうやってまだ顔を出す。

もういいよ、
その思い込み捨てようよ

必要ないものは手放し手放し。

また一つ私の身体が軽くなった。

見たくないものをあえて見る。
これは私にとっては前に進むために
必要な行為だったりする。


だからわたしは過去を更新して、
今の私をクリアにしていく、
そんな作業をめんどくさいけど
やってみる。

記憶の中の感情を見直すことは
自分を癒して、軽くする。
わたしにはちょっとした
リフレッシュ作業なのです。

めんどくさい作業の中にこそ
大きな発見があったりするんですよね⭐︎

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?