見出し画像

環境との繋がり。       これからの世界のために その2

みんな エコ活動

何かしてますか??

私は三年ほど前からアムウェイのLOCという洗剤を使っています。水に流しても環境に優しい、もちろん人にも優しい万能洗剤。
私は、アムウェイの商品をきっかけに
私は環境や健康を改めて考えさせられた。
自分が選んできた物、なぜ選んでいたのか?
選んでる理由→ それは特になく、ただ安いだけ。
100円均一にあった洗剤、ただ店前にあっただけ。
そんな理由。

でも品質やコスパ、環境への配慮。
本質を知る事。               →→ 知ると知らないじゃ全然違う。
知識を得て、自分の行動が変わる。
少しずつ調べてみる。事実をしること。
日々の選択が変わってきた。

今年、
スキューバダイビングのライセンスを取る
事をきっかけに、海の環境がものすごく変化していることを実感。
やっぱり身近に感じるきっかけがないと
他人事。あのグレートバリアリーフだって
世界遺産で有名だけど、危機遺産になりかけてるのが現実。→1970年から30年で50パーセントも減ってしまった珊瑚礁。もうあと30年したら、、?

海水の温度が、あと1.5度上がったら地球の90パーセントの珊瑚が死んでしまうらしい。
珊瑚が死ぬと、海洋生物の4/1の寝床がなくなる。すべて連鎖する。

クジラが飲み込んだ大きなプラスチックシート。消化できると思いますか?
海の生物は、私達が何気なく捨てるプラスチック袋や、ライター、サンダル、沢山のゴミの被害に苦しんで死んでる。

もう、上げ出したらキリがありません。

だけど、私達が思っている何倍も何百倍も地球全体の環境がダメージを受けて危機に達しているここの現実。今。

Netflixを観れるひとは

プラスチックオーシャン

ぜひ観てください。

そして本屋さんに行ったら
HONEYという雑誌の『No Earth No us 』
ぜひ読んでほしい。

ペラペラとめくっていたHONEYのこの特集も.
改めて雑誌を読むと、私達が今日から出来る事が沢山ある。
自分1人での力では何もならない、、??
けど、行動!!
みんなが知って、学んで、繋げてほしい。   昨日より少しだけでも、環境に思いやりを持ってほしい。

人間も動物も植物も海の生物も、
地球も気候も環境も、
全てサイクル。
繋がっている。

例え、何もしない選択をしても。       せめて 今の環境に感謝しませんか。

1人でも共感し、考えてくれるきっかけになること。   

そんな繋がりがあると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?