見出し画像

無関心で邪悪な私はSNSに向いていない。

去年から、私は某SNSに顔を売るためにちょくちょく出向いて宣伝活動を行っています。

最近といたしましては、ずっと「リムられた時のショックとカロリーがデカすぎるのでフォローは返さない」を基本としていたのですが、ここ数か月で「交流しなきゃいけないのかな…」と焦ってフォローを返したり、ちまちま適度にフォローしている人に対して反応をしたり、反応されたら「嬉しいです!」的な事を投稿したりしていました。

私にとって、ハッキリ言いますとそれは「交流」というよりはどちらかというと顔を売るための「業務」でしかなかった。営業に回っているサラリーマンみたいな、そういう気持ち。定期的な「仕事募集」の投稿、イラストの宣伝、小説の宣伝、全部が全部「義務」のように思っていました。

上記の文を読んだだけで「コイツ、人付き合いとかめちゃくちゃ向いてないんだろうな」と思ったそこの貴方。大正解です。

私は人付き合いを全部「義務」だと思っている節がある。「他者との交流」は、「適当に生きながらえる為の手段」でしかないと思っている。

仲良くしたいと思う人ももちろんいる訳ですけれど、それ以外は本当にただただ淡々と適当に愛想笑いするだけで。それでなんとなく切り抜けられちゃってここまで来ちゃった訳だから最悪です。(中には、私の無関心さを見抜く鋭い人もいたけども)

義務って、段々飽きる訳じゃないですか。淡々黙々と梱包作業をしていくと段々飽きてくるのと同じように。仕事だと思うと憂鬱になるし、義務は限界まで到達するとハッキリ言って人を縛って不幸せにします。

そんな「義務」の息苦しさに喘ぐ私のタイムラインには、幸せそうに創作に勤しむキラキラした人や「こんなお仕事をしました」と投稿する人たちの姿。沢山の賞賛に囲まれる人たち。人、人、人、人!

他人にかなり無関心な癖に、他人が幸せそうにしているのを見ていると恨めしい気持ちになる。「結局、センスと才能、ステキな愛嬌が必要なのね」と嫌みが湧いて来て止まらなくなった。嫉妬のバーニングファイアー。

はい。めちゃくちゃ理不尽な八つ当たりです。本当に、フォローしてくれた人には申し訳ない気持ちでいっぱい。でも、憎悪って止められないものですね。タイムラインを見れば見るほど、他人の存在を感じれば感じるほど、憂鬱になってきます。

この状況はあまりに他人にも自分にも不健康すぎる。

そう判断して、私はSNSを宣伝の時以外なるべく長時間見ないのと同時に、フォロワー全員をミュートにしました。

そしたらなんということか。私のタイムラインには私の妄言しか流れてこない!

誰もいない!キラキラしたあの人も、絵が上手いあの人も!いない!!!誰もいない!ここにいるのは私だけ!私しかいないんだ!

すごいスッキリした。スカッとした。やっぱりSNSはこうでなくちゃね!!!!

………いや、それってSNSやってる必要あるんだろうか。

SNSって何の略か知ってるか?『ソーシャルネットワーキングサービス』だぞ?

Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略称で、登録者同士が交流できるインターネットの会員制サービスのことです。

NTT西日本 ICT用語集より

「交流」が目的で作られた場所なのに、そこから他人を排除してどうするんだよ。お前、スクランブル交差点のど真ん中で耳塞いで騒いでるのと一緒だけど大丈夫か?

ここまでやってようやっと気づいた。

私はSNSに……向いてない!!!!!!!

他人との交流を「義務」だと言い放った挙句、煩わしい気持ちになってる時点でもうそもそもやっぱり人間とのコミュニケーションが取れないのだ。とる気がないともいうけれど。

じゃあ、そんなコミュニケーション障害を抱えて泣く泣くSNSを引退すれば真人間になれるかというと、それも無理でしょう。私の身体は、インターネットに半分以上溶けちゃってるから。

ではどうすればいいのか?わかりません。私も正解が欲しいです。誰かお客様の中に「答え」を持つ人はいらっしゃいませんか?

まあ、いうてそんなに焦っているわけでもないです。皆さんには申し訳ないけど。私の「性質」の問題なので特段誰かが嫌いとかじゃない。皆、平等に同じに見えています。

今はとりあえず全員をミュートにするという形で落ち着いているし、気が向いたらフォローしてくれた人の所も見に行く。多分、そこのコミュニティの情報の流れの速さが私の身体に合ってないだけなんだと思うから。(のんびりしたSNSコミュニティでは割とのんびり過ごせているので)

本当にこう思うと、インターネットって乗りこなすのが難しいモンですね。自分に合った流れの速さや情報を掴むのにも一苦労で、一歩踏み外すと自分の情緒を乱されてしまう。

皆、良くこんな海の中で生きているもんだなーと、そこは素直に感心します。本当だよ?

私も日々変わっていくインターネットを乗りこなせるように……いや、別にならなくてもいいから、せめて自分が息をしやすい環境を見つけ出せたらいいなと思います。

皆さんも、SNS及びインターネットはほどほどに!肉体やメンタルが壊れたら取り返しつかないからね!気を付けてください!

長くなりましたが、本日は以上です。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?