見出し画像

フリーランスってなんでなりたいの?


長野県でフリーランスのエンジニアをしているwaticsonです!

以前、「人工変わった人」というタイトルで記事を書きました。私は変わった人になりたいと考えていましたが、それはつまり、「独自のポジションを勝ち取りたい」という欲求がベースにあるようです。

この記事では次の3点を話題にします。フリーランスに興味がある方、変わった人という言葉に引っかかるという方の気づきにもなればと思います。

  1. 変わった人って誰からそう思われたいの?

  2. フリーランスや移住で手にしたかったもの

  3. そんな私にぴったりなもの


変わった人って誰からそう思われたいの?

振り返ってみましょう。

【小学生編】
遊戯王カードにはまっていて、他の人が気づかない戦術を練るのに夢中になっていました。そうして考えたデッキを見せて周りを驚かせたかったです。つまり「一緒に遊ぶ友達」が私の意識していた相手です。

【中学・高校編】
中高一貫校に通いサッカー部に所属していました。サッカー部の同期はみんな面白い人たちで「芸人みたい」なんて思っていました。みんなで会話が盛り上がっていると「自分はここにいる意味はないんじゃないか?」と意識することがありました。私は真面目なキャラクターでしたが、面白い同級生の中に自分が入れるように突然丸坊主にしたり奇行を頑張りました。つまり、対象は「面白いサッカー部の同級生」です。

【大学生編】
アルバイトが印象に残っています。ハワイをコンセプトにしたお店で髪の毛の色が自由だったり外国の方(ハーフ?)が働いていたりしたこともあって、個性的な方が集まっていました。私は堅実に勉強してしっかり大学に入り、と無個性に感じていました。そこで民族的な服を着たり(思い出したくない!)、一人旅に出たり、経験やエピソードを集めてました。つまり、「個性的なバックグラウンドを持ったバイト仲間」です。

社会人と今については、フリーランスや移住がその象徴になります。

フリーランスや移住で手にしたかったもの

私はコロナウィルスが流行する少し前、2020年の1月にフリーランスになり、2022年2月に東京都から長野県に移住しました。とはいえ最初は前職の会社から仕事をいただくことができたので、働き方はさほど変わりませんでした。

フリーランスになろうとした時の気持ち

  • エンジニアとしてこのままではいけない

  • 先の給与も何となく予想できて面白くない

  • 不自由な感じ

  • 時間が止まっている

  • 従業員と仲良くできない

漠然とした不安や不満が原動力のように見えます。

移住をしようとした時の気持ち

  • 同じ場所に住みたくなかった。色んな場所に住んでみたい

  • 安定から抜けて自分を追い込みたい

  • せっかくだから多くの人がやれないことをしたい

  • 新しい経験ができそう

  • 自然の中に身を置きたい

手にしたかったものは?

単純に今の働き方があっているという感触はありますが、「〇〇な人というポジションを確保したい」という視点で見ると、フリーランスと移住で手に入れたかったのは「自由な感じの人」というポジションでしょう。「いつでも仕事ができること」「好きなところに行けること」「自己責任」といった部分を見てほしかったように感じます。実際には自由も不自由もあり、裏では寝る時間を削ったり仕事を詰めすぎたりすることもよくありますが、あまりそういった部分は見せません。事実より印象を大事にしているように見えます。

DALL-Eで生成した「自由な感じのそうでない人」

誰から見られたいのでしょう?なぜそうみられたいのでしょう?
こちらは次回整理します。

そんな私に役立ちそうなもの

私は孤独を避けるために、人生のあらゆる場面で独自のポジションを確保しようとしています。「ポジションを手にしやすくする」「孤独を回避する」このようなものが私に役に立ちそうです。自己表現ができるアートキットのようなものが良いかもしれません。この辺りは次回また記事にします。
また、孤独の回避またはポジションの確保のためにお世話になったこれらのものにも思い入れがあります。

  • 問題集

  • 遊戯王

  • NINTENDO64

  • 愛犬(柴犬)

  • 自転車

  • 言葉の通じない国

  • 仕事の忙しさ

  • 家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?