見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ 25 「ハンバーグ」

夕暮れは、ただの主夫。
2024年3月13日、すいすいすいようび。
そう、これは昨日の話。

なぜ、昨日の話かと言うと、昨日は食べながらワインを飲んでいて、
あと1杯で飲み終わる、というタイミングで、ソファで座ったまま気絶。
その後、断続的に目は覚めるものの、午前1時、2時・・・なかなか起きられず、
なんとか起きたのが3時。それからお風呂に入って4時過ぎ。
当然、エッセイを書く余裕もなく、2時間ほどベッドで寝て、
昨日食べずに眠ってしまったハンバーグを朝ごはんに食べて出勤。
なので、昨日の食事を今日書くのです。
あっ、結局目覚めた時にワインは全部飲みました。

その1
気絶の原因となるワイン。
ジェイコブス・クリークのシラーズ カペルネ。飲みやすい味。一人で飲んじゃう。つれあいは食事の前に眠くなったから寝る、と言って退場。これがうちの通常運転。

オーストラリアのシラーズ、いいね

その2
 副菜を作る。新じゃがの皮を剥き乱切りに切ってグラタン皿に入れてラップをする。そして電子レンジで600w, 10分温める。温めた後、ラップを外して粉チーズを振ってオーブントースターで強で8分ほど焼く。塩胡椒を振り新じゃがのオーブンチーズ焼きの完成。

新じゃがのチーズ焼き、お酒にあう!

その3
ハンバーグを作る。ハンバーグは得意料理だ。
たまねぎ1個半をみじん切りに、親の仇か!というくらいにみじん切り。
それをフライパンでしんなり、少し色づくくらいに炒め、ボウルに開けて
粗熱がとれるまで放置する。

たまねぎみじん切りをソテー

計量カップにパン粉を適当に取り、そこに生卵、ナツメグ、塩胡椒、牛乳適量を入れてまぜまぜする。大きなボウルに合挽き挽肉2パック分をあけて、そこにたまねぎのソテーと、混ぜたパン粉を入れてひたすら菜箸でまぜまぜする。
それを手のひら分くらい取り、キャッチボールの要領で空気を抜きながらか形を作る。少し寝かせた後、フライパンで片面3分中火で焼く。ひっくり返したら中火で3分、火を弱めて5分、蓋を被せて焼く。焼き上がったら蓋をしたまま5分くらい置く。

今日はひとり4個、2人で8個焼く
焼き上げる

ソースを作る。肉汁が残ったフライパンにケチャップを大さじ4、ウスターソースを1くらい入れて、赤ワインを30mlくらい入れて、加熱。アルコールが飛ぶくらい温めたら出来上がり。ハンバーグにかけて、パセリを振ったらハンバーグの出来上がり。

わーい!きょうは、はんばーぐだ!!

そして冒頭に戻る。この最後の1杯を注いだ段階でソファで気絶したのだった。

たいがい、最後の1杯前に眠くなる

というわけで、寝不足の一日だったけど、会社では必死でオリゴマーの構造を考えて、実績評価の面談もして、新入社員の女の子の相談に乗り、残業をして、きちんと仕事はしましたよ。

で、今日は何を食べたかと言えば、残り物を食べたので、特にアップはしないよ。
お酒はお休み。明日の華金までがまん、がまん。

じゃあ、今日はこのへんでお別れ。
明日、また会えるといいね。
バイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?