見出し画像

女の子の幸せな人生レール案(京大看護行って優良物件男子を捕まえる)

はじめに

子供もしくは他人の人生にレールを敷くなと突っ込まれる方もいらっしゃるでしょうが、わたし個人としてはレールは敷いてあげて乗るかどうかは本人の選択に任せられるようにした方がいいと思う派閥の人間なので、このルートたどれば幸せに近づくんではないの?と思われる案を考えていこうと思います


女性の幸せは結婚する男性にかなり依存する

自分に仮に娘が生まれたら、やはり幸せになってもらいたいです
しかし、世の中を見ていると幸せそうに見える女性がなかなか感じにくいです
幸せそうに見えるのはいつも決まって子供を持っている女性で、独身女性が幸せそうなイメージが全くありません

ですので、やはり、私個人的には女の幸せというのはどうしても男に依存してくる部分が大きいと思います
つまるところ、婚活女性がハイスぺ男性に魅力を感じることからもハイスぺ男性を捕まえることができたらそれはすなわち女性の幸せとイコールなのだろうと私は確信しています
なので、以下の話は、ハイスぺ男性と結婚出来た女性は幸せになれる、という前提で話を進めます


娘が生まれたら俺は京大看護学科にいれたい

さて、では、自分に娘が生まれたらやはり幸せになってもらいたいですね
幸せになるためには、そう、ハイスぺな男性と結婚してもらうのが一番です

ではハイスぺな男性とどうやって結婚させるか?
色々案があると思います
一番良いのは、娘がハイスぺになってそれに釣り合うハイスぺ男性を捕まえることでしょう
しかし、これは本人の努力が相当必要になります
なぜなら婚活市場に出てくるハイスぺ男性の競争率は一説によると数千人単位の競争になると言われているからです
仮に競争率1000倍だとすると、娘がこの1000人の中の1人に選ばれるほどの実力・スペックをつけて初めて結婚できます

……無理ゲーですよね

そして、婚活市場を眺めていると、女性が妥協なしに結婚出来たら御の字だと思える男性の競争倍率は少なくとも百倍はあります
ネットでは叩かれるので最近では大っぴらに星野源くらいの普通の男性でいい、のようなことを言う女性はおりませんが、本心では星野源くらいの男性と結婚したいのが女性の本音でしょう
星野源くらいの普通の男性の競争率が大体百倍くらいです

私も娘を持てば、最低でも星野源くらいの男性と結婚してほしいと間違いなく思います
しかし婚活市場に出てその男性と結ばれるためには倍率は百倍くらいあるようです
現実はめちゃくちゃ険しいですね……

やはり自分はそういった苦労を娘にはしてほしくないと思っています
なので、工夫をします

いい男を捕まえるなら、ポテンシャル採用だ!!

つまり、学歴のいい男性を大学のうちから捕まえておこう作戦です
娘に青田刈りさせる術を叩き込みます

そして青田刈りにうってつけの場所、それが京大看護です

京大生はなんだかんだ世間一般の評判はめちゃくちゃよくて将来有望です
そんな男性を学生時代に捕まえる作戦です
さて、京大生を捕まえる方法は色々ありますが、一番簡単なのは懐に入ることです
京大に入ればいいのです

ええ!?
京大はいればいいって気軽に言うけど難しくないか?と指摘される方がいらっしゃるかもしれませんが、ご心配には及びません

京大にはなんと抜け道のような学部が一つあります
看護学部です
ここはなんといっても、ガチの頭の良さがなくても、常識的な範囲で真面目に勉強すれば入れる水準になっています
最近難易度がちょっと上がったそうなので詳しいことは調べないとわからないですが、10年前くらいだとMARCHに行く実力があれば余裕で入れて、関関同立と同じくらいのレベル感と言われていました
このあたりは努力でねらえる範囲です

しかもここに入るメリットはめちゃくちゃあります
まずは上記でもあげた、京大生を青田刈りしやすいという点が一つ
次に、看護師という絶対にくいっぱぐれない資格職を手に入れることができる点も魅力です
最悪、京大生を旦那に捕まえられなくても看護師ってだけでモテるので、二重に万全を期すことができます
仮に独身を貫く選択を選んでも手に職が就くのでどこかで野垂れ死ぬ心配をしなくて済みます
さらに大学時代京都に住むことができるのもメリットの一つです
特に関東で生まれた子は他の地域を知らないで育つことが多いので、他地域に関して極端に世間知らずなことが多いです
学生時代に関東の外に出るという経験はものすごくのちの人生の糧になるでしょう
そして、なんといっても京都です
めっちゃ楽しいですよ

婚活をしていると、旅行好きな女性がどこに行ってるのか聞くと、ゼッタイに京都に行ってるので、京都に下宿できるのは天国でしょう
いやマジでこれは絶対に異論はでないと思います


当然娘が他にやりたいことが見つけてそっちを全力でやるというなら全力で応援しますが、特に漠然とした将来設計しか描いていなさそうなら京大看護を親として猛プッシュしようと思います

いや、京大看護絶対いいんだよなぁ
僕は親になったらこれをオススメレールの一つとして敷こうと思います


おわりに

婚活をしていると子供教育方針についての考えを話す機会がたまにあるのですが、その時に子供が幸せならなんでもいいという意見をよく耳にします

子供が幸せならなんでもいいという意見、とても分かります
それ以上ないくらい共感します

しかし、この意見をいう方のほとんどが幸せの形を掴むのを子供任せにしてしまっているというところがもやもやします
それは子供に丸投げすぎではないかなとも思います

特に現代では自分で幸せの形を探しに行かなければ幸せになれない時代であるので、幸せになるためには成長意欲が本人にあることがマスト条件になってしまいます
本人に成長意欲がない場合は幸せになれるかは運任せになります
では仮に成長意欲があったからと言っても、必ずしも幸せになれるとも限らないのです
これ、かなり残酷ではないでしょうか?

やはり親の考える幸せのレールは用意しておくべきだと思いま
子供が使うかどうかはもちろん別問題です
使わずに幸せになれるに越したことはありませんが、人間迷います
そんな時にレールがないとものすごく困ります
少なくとも自分はレールがなさ過ぎて困りまくりました

幸いにして自分はレールを自分で敷くか、既に誰かが用意したレールを見つけてそのレールにちゃっかり乗ることができましたが、これでもこの努力は必要だったのかとても疑問に思います
まあ、レールの方向性を決めたらサポートしてくれる人は多いのでそこはありがたいです
しかしやはり、レールの方向性を決めるというところが一番難しくここのサポートは本当に誰もしてくれません
基本的には自分で決めるしかないのです
そして残酷なことに、若いうちにえいやで決めたレールの方向は大体幸せにはたどりつかないことが多いので、進んでいくうちに軌道修正が必要になります
この軌道修正に気づくのが遅れると幸せは永遠につかめなくなるし、少なくともかなりの遠回りになります
そんなことなら誰かが幸せにたどりついた幸せのレールに乗っかる方が良くないかと私は思います

なので、今幸せな人は、自分の人生の軌跡を何らかの形で残してテンプレ化、つまりレールとして残してあげましょう
それで救われる人は無数にいると思いますので、是非ともお願いします

皆さんもこういうルートたどらせると子供が幸せになれるだろうと思うレール案があればコメントなどで教えてください!


それでは、Happy ダイキっち!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?