見出し画像

気が狂ってる日本の地質図を見てもらいたい

はじめに

まずはこちらをご覧ください

地質図Navi

どうでしょうか?
カラフル、というかぐちゃぐちゃな地図ですね
これは何かというと日本の地質図です
地質図Naviというサイトで公開されており、誰でも見ることができます

どうですか?
このぐちゃぐちゃぶり!


地質図の作り方

この地質図、めちゃくちゃ細かいですよね?
どのようにして作られたのか気になりませんか?

結論から言うとなんとコレすべて人力です

山を歩いて地図に岩の種類を記録して作っています
地図を拡大してみましょう(秩父の辺りを拡大している)
数百メートル単位で岩石(正確には岩相)の区別がつけられていますね

そして、ぐちゃぐちゃですね

秩父あたり

これは人力でやっていると言いました
なので、この岩石の区別をするために誰かがその場所に行って地層を調べているということになります
これが全国規模で行われています

どうでしょうか?
狂っていませんか?

地層を調べる際はすべて人力作業となるため、この地質図では全国規模の地質が調べられていることを考えると、この図を作るだけで途方もない労力が過去に払われてきたことがうかがえます
というか地質学って割と世間的にはマイナージャンルな学問だと思うんですが、そんなマイナー領域でも気が狂っているかのような細かい地図を作ってしまっているのが、個人的にThe日本人って感じを感じますね


終わりに

細かい地質の話をしても楽しいのですが、尺が増えすぎるので、興味ある人が多そうだったらもっと語っていこうと思います


この記事が参加している募集

地学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?