新メンバー参戦‼

この度Kosen-Sparkleに新たなメンバーが加わることになりました!
当記事では新メンバーの自己紹介をさせていただければと思います。


青学あおがく唯一の日陰者

  • ニックネーム:うえちゃん

  • 趣味:ゲーム(主に任天堂系)、スノーボード、美味しいものを食べること

  • 現在勉強していること:経済学、確率・統計学

校門の前

はじめまして、この度Kosen-Sparkleに参加させていただくことになりました、うえちゃんです!某高専に1年半ほど在籍していました。現在は青山学院大学経済学部に在籍しています。

高専では、数学等の理系科目に面白さを感じる一方、専門である機械工学に関心をあまりもつことができず苦しんでいました。そこで、数学的な要素を持ちつつ、より社会と直接的な結びつきが強い学問を学びたいという気持ちが強くなり、文転を考えるようになりました。

本科3年終了後の大学受験、本科卒業後の大学編入など専攻を変更する方法は他にもありましたが、文転となるとあまりに専門の乖離が激しいため、高専を退学し、普通科高校(全日制)に再入学するという選択肢を選びました。それから大学入試を経験、上述の大学に進学し、今に至ります。

私が高専に在籍していた期間はわずか1年半なのですが、高専での経験は私の人生経験の中で非常に重要なものです。現在私が経済学部に在籍しながらも確率・統計学を学ぶことができる、ないし学ぼうと思えたのは、高専で数学への耐性や素養を身に着けることができたからだと思っています。

また、私が個人的に最も大きな財産だと思っているのは、友人たちとの出会いです。私が高専を退学してから6年近い年月が経った今、親しくしてもらっている友人のほとんどが高専OBです。
高専という環境は、似通った、ないし同じ趣味嗜好を持った友人と、青春時代を共にできる素晴らしいものであると思っています。大学や専門学校に入学する歳になってから専門を決めるという一般的な進路選択をした場合、こうした貴重な経験は得られません。

こういった貴重な経験をさせてくれた高専に少しでも何か還元することができればと思い、今回Kosen-Sparkleのお手伝いをさせていただく運びになりました。

私は現在ド文系のため、エンジニアリングに関する知識が一切と言っていいほど無いのですが、その分高専下級生が抱くような、素朴な疑問を解決することができるコンテンツ作りに貢献できればと思っております。
また、私は高専生の中では比較的珍しい進路を取っており、当記事公開時点のSparkle内でセンター試験(現在は共通テスト)をはじめとした大学受験を経験している唯一のメンバーです。皆さんの進路選択に関して、私の経験を生かしたアドバイスができることもあると思います。有用な情報発信ができるよう尽力していきます!

改めましてどうぞよろしくお願いします!!

あとがき

Kosen-Sparkleは上記(メンバー名)を加え、装いも新たに高専生に役立つ様々なコンテンツを発信していきます!
当記事公開現在主にnote、Twitterで情報発信をしています!
YouTubeでの動画も鋭意作成中です!ご期待ください!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?