見出し画像

【私の構成要素】マルチポテンシャライトって話ー働く上での3要素ー

こんにちは、こしぇるです!

今日は私の構成要素のひとつである、マルチポテンシャライトについて書きたいと思います。
マルポテさんが働く上で重要な要素が3つ存在しますので、そのご紹介です。


そもそもマルポテとは?

Multi potential ite=多くの潜在能力を持つ人々

さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探求する人々


マルポテが働く上での3大要素

お金

マルポテさんはさまざまなことに興味が移るので、キャリアも業界を渡る人も多い。
常に初心者になれる人たちだ。
そうすると、収入が不安定になることも多いのだ。
マルポテさんの中には、人生がお金との闘いの人もいる。

私は実際に業界を数年ごとに移ったりしているので、収入が安定しているわけではない。
ひとつのことを続けられないということだけではなく、収入が安定しないという不安にたびたび襲われる。
だからこそ、私たちが自分のキャリアを考える上で、お金のことを考えることはとても重要なことなのだ。

意義

マルポテさんは、理想が高い人たちだ。
大局的な視点を持っているので、自分が社会的にどういう役割をし、貢献しているのかを明確にしたい。
自分は社会にとって、重要な役割を担っているのだという実感が欲しいのだ。

私も貢献しているというのがあるからこそ、力を発揮できている時がある。
私の場合は、継承というものに意義を感じる。
今この瞬間ではなく、長いスパンで物事を考えていて、次の世代へと引き継いでいくことに大きな意義を感じるのだ。

多様性

たくさんのことに興味を持つからこそ、キャリアでも複数の役割や複数の職業を経験することで、多様性を追い求めていく。
ひとつでは満足できないのだ。

私は根本的なところでフェニックスアプローチのため、職種を変えていくことで多様性を求めていた。
最近は、マルポテのキャリアを理解し、スラッシュアプローチに挑戦をしている。
生涯を通して多岐にわたって役割を変えていくことで、多様性を満たしていくのだろうと思う。


まとめ

マルポテの働く上での重要な3要素を紹介しました。
この3要素をバランスよく満たしていくことが、私たちマルポテが幸せなキャリアを築けるのだと思います。
でも、人によってこの3大要素のバランスは違います。

私の場合は、今までお金や多様性がメインを占めていました。
30代に差し掛かろうとしているところで、意義というものが少しずつ大きなってきたように思います。
人によって各大きさも違えば、時の流れとともにその価値観も変わってきます。

私たちは人生を通して、キャリアに向き合い続ける人たちです。
苦しい時もあるでしょう。
それでも挑戦し続ける人たちです。

今日はこんなところで
ではまた

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?