見出し画像

【雑記】ただの帰省日記ー洋服に対してもHSS型HSPー

こんにちは、こしぇるです!

実家で用事があり、一旦帰省しているのですが、まるで私が寒さを連れてきたのかと言わんばかりの雪が降りました笑

昨日関東は20度越えで、トレーナー1枚で出て、駅に着く頃には汗かくくらい暑かったのですが、新幹線に乗って地元に降り立った瞬間、コートが必須なくらい寒かったです。

本日地元は吹雪な上に、最高気温が4℃と本当に寒い1日でした。
ここ数年経験していなかった寒さで、懐かしいなと思いながら震えていました。

暖かい時期が続きすぎて、米も野菜も甘くならないのに、早速冬将軍が来るとか、本当地球が心配になるくらい異常気象ですよね。

体調を整えるのが難しいですが、皆さん頑張りましょう…


その実家のおこたでぬくぬくしながら、書いているわけですが、親子で話していると面白いもので、新たに似てるな〜というのがあったので、ちょっと残しておこうと思います。

今日は帰省用に靴と洋服を新調したいなと思い、母とお買い物に行きました。
私は、洋服を買う時ものすごく極端で、本当に一目惚れしたか、吟味に吟味を重ねて選ぶかするタイプです。
とは言っても、一目惚れするなんてあまりないので、基本的にめちゃめちゃ考えます。
対して母は、一目惚れ率が高く、これいいねというのをすぐ買うんですよね。

めちゃめちゃ両極にいる母娘なのですが、この母親の洋服の買い方は、妹にそのまんま受け継がれていて、私の買い方は父親にそっくりなんですよね。

母と妹は、それはもう服を山ほど持っていて、場所をめちゃくちゃ取る感じです。
よく管理できるなと思ってしまいます笑

父と私は、基本的に衣替えは肌着ぐらいで、洋服あんまり持っていないんですよね。
なんなら、私は1年以上着ていないなと思ったものは、どんどん捨ててしまうタイプなので、逆に今服買わなきゃなとなっているくらいで笑

気質とはまた違う、親を見て育った部分での性質なのかななんて思いますが、なんか幽体離脱して見ていて、面白いなと思っていました。

ちなみに今日のお買い物は、結局私は買わず、母がそのへんで一目惚れしていたカーディガンを買っていました笑

「今カーディガン1枚しか持ってないからな」とかいって買っていましたが、持ってるのに買うんだぁと見ていました…


このエピソードを考えていて、そういえば洋服に対しても気質を発揮しているのかと思いました。
たぶん、洋服も飽きるのが早いんだと思います。
そして、未練はあまりないものだからすぐ捨ててしまうんですよね。
でも買う時は、ものすごく慎重で考えてしまう。
なんかHSS型HSPまんまじゃないかと。


そんな何気ない1日でした。
ではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?