見出し画像

居場所のことを考えてみる

アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。

昨今、居場所という言葉をさまざまなところで耳にします。
うーん、そもそも居場所って何でしょう。
ということで、今回は時流に乗って、Microsoft Bingさんにインタビュー!

「居場所」とは、人がいるところ、またはその人が心を休めたり、活躍できる環境のことを指します。たとえば、あなたが家に帰ったら、家族がいてくれて、あなたを歓迎してくれる場所があるとします。その場所は、あなたにとって「居場所」であり、あなたが自分自身でいられる場所です。また、職場においても、同僚や上司とのコミュニケーションが円滑であり、自分の能力を発揮できる環境がある場合、「居場所」だと感じることができます

「居場所」は、人間にとって非常に重要な概念です。それは、人間が社会的な生き物であることを示しています。人間は、他者との関係性を通じて自己を確立し、発展させていく存在です。そのため、「居場所」は、人間にとって必要不可欠なものであり、心身の健康にも大きく影響します

Microsoft Bingよる回答


ここであえて後半部分を考えてみたい。
【人間は社会的な生き物である】というところですね。

私たちは必ず誰かと関わって暮らしています。
こう言うと、引きこもりの方や独居などの理由で「誰とも関わっていない」という方もいらっしゃると思いますが、本当に「誰ともかかわっていない」と捉えていいものか…と浮かびました。


【関わり】をどう定義するかにもよりますが、私たちは誰かの作ったものを手に入れ、誰かを介してものを手に入れ、誰かの作ったものの中でで生活をしています。
どんなことでも元をたどれば、人に行きつく生活を営んでいます。

そう考えてみると、完全に人との関わりを完全に断って暮らすことはできないのでは…と思うのです。

私たちは生きている限り、他者との関係性を通じて自己確立し、発展させていくことができる…その可能性がいつもある。
そんな風に捉えてみると、見方が変わるかもしれません。


さて、居場所の話に戻りましょう。
Bingさんは前半で答えてくれています。

・人がいるところ
・人が心を休めるところ
・活躍できる環境
・自分自身でいられるところ

Microsoft Bingより


みなさんは、何を居場所と捉えていますか?
そして、どんな居場所があると少しホッとするような、楽になるような感じがしますか?


ぶっちゃけ、人がその場にいなくとも、みなさんが【自分自身でいられる】、【安心できる】ところが居場所じゃないかなと私は捉えています。



ご自身なりの居場所、ちょっと探ってみてください。



お付き合いいただきありがとうございました。
ではまたの機会に。

サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。