見出し画像

持っていていい、私の意見

アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。


私には私の意見があります。
それは私が経験したこと、見知ったこと、感じたこと、今暮らしている社会のルールなどからできあがっています。

自分の意見を持つことは大切だと私は考えています。
なぜならば、それがその人らしさであるからです。

私たちの意見には、私たちの今までの歴史などが詰まっているように感じています。
自分の今までを大切にすることと、意見を持ち、今までのことを次につなげていくことが、未来への懸け橋になるのでは…と勝手に思っています。


【自分の意見を持つ】という話をすると、「どんな意見でもいいのか。だってそれは自分らしさなんでしょ」というお声もあると思いますが、たとえそれが周囲と合わなかったとしても、持っている分には問題ではないのかなと思うことがあります。


ええっと、今回はあくまで【自分の意見は持っていていいよ】という話で、表現の仕方などについては別物だと考えていただきたい話です。


人とは違っていたり、周囲と合わなかったり、もしか下に通っていることもある私たちの意見。
それを使って、自分や周囲と協力しながら暮らせるかを考えていけるといいなぁと思います。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会に。

サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。