見出し画像

#64 優しさの連鎖

困っている人がいる。

あなたならどうする?

助けた方がいいかな、声かけた方がいいかな、でも、、、と素通りする事、ない?
心の中では手を差し伸べようとしてる。
でもなぜか、その気持ちに蓋をする時がある。

これって何なんだろう。

留学中困っていたら、先輩が「大丈夫?」って声をかけてくれた。

この一言でどれだけ救われたか。
どれだけ安心したか。

そんな経験をしたその学生は、今度自分が先輩になった時に同じ事をした。

声をかける側はみんな言う。

「大した事はしていない」と。

なんて優しい連鎖だろう。
こんな優しさの連鎖を繋げたい。

1人でいい。
出来る範囲でいい。
「大丈夫?」
その一言でいい。

あなたの存在は、誰かへの貢献になる。
そうやって私達は支え合っているんやと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?