見出し画像

毎日更新は意味なんてない!けど、書く理由

毎日更新がなんの役に立っているのか。

改めて原点に帰って、毎日更新がなんの役に立っているのか書いてみようと思う。

たまにあるんですよね。
610日以上毎日更新していようが、ふと、

「なんのために毎日書いているんだろう…」

と思うことが。

で、結論なんですけど。
意味なんてあまりないんですよ。

毎日更新をしていて、フォロワー数が増えるとか、スキが増えるとか、ビジネスに繋がるとか、そういった「対外的な良い理由」なんてのはない。

むしろ、フォロワー数を増やしたいとか、スキを増やしたい、ましてやビジネスに繋げたいとか思っている人は、毎日更新なんてしてはいけないのですよ。

なぜなら、よっぽどのことがない限り、一貫性がなくなるから。
一貫性は大事です。

この人はどんな人なのか。
この人はどういった発言をする人なのか。

この一貫性がないと、フォロワーやスキは基本的に増えない。

例外的に、可愛い子とか、イケメンは別かもしれませんが…。

最初から、「こういった発信をするぞ!!」と決めている人が、毎日更新をするのなんて、狂気の沙汰じゃない。

なぜなら、ネタが無くなるから。

たとえば、自分は引きこもりの経験があるわけですが、この経験を活かして、「元引きこもりが人生を楽に生きる為の秘訣!!」なんて発信をしようとしても、ネタが無くなる。

実際ものの数ヶ月でこういったネタは尽きた。

…それに加えて飽きますしね。
同じような発信ばかりしていると、ネタもなくなるし、なにより飽きる。

だから、よっぽどのことがない限り、同じようなネタで毎日発信するのは困難なのですよ。

まぁ、自らの仕事をネタにしている人は、毎日発信していてもネタが尽きることはなくなるのかもしれませんが。

…いや、そんなこともないか。
いくら仕事をネタにしても、ネタはいつか尽きそうです。

まぁ、だから、毎日更新なんて基本、狂気の沙汰じゃないわけですよ。

まぁその中でもメリットはあるのですが。
対外的じゃなく、自分に対するメリットだけですが、ないことはない。

タイピング速度があがるとか、
思ったことを文章にできるようになるとか。
思ったことを文章にできるようになるから、デトックス効果があるとか。

そんなもんです。
文章力は、上がっていないと思う。

むしろ、僕は文章力に関しては下がっているかもしれない。
なぜなら、推敲していないから。

毎日更新をしていたときは、数行書いたら、推敲する。
数文字書いたら、推敲する。

を繰り返していました。
めちゃくちゃ効率は悪いですが、こうすることで、読みやすい文章が作れていたのかもしれない。

でも今は違う。
思ったことをただただ書いているだけなんですよね。

だから、一貫性もなくなる。
だから、文章力も上がってはいないのです。

なので、毎日更新のメリットは、自分にとってのメリットだけになるのですよね。
思ったことをただただ書いているだけでも、気分はよくなるのですよね。

だからまだ続けるようだ。

「いつまで続けるんだよ!意味なんてないぞ!!」

を振り払って今日も書いた。

…あぁ、スッキリした。

おしまい。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。