見出し画像

自分勝手な判断は人を傷つける【星野源・働く男】

こんにちは、ガッキーと結婚した人が気になったコーシローです。
勝手にハードルを上げて、がっかりすることってありますよね。

『いい人だと思っていたがイメージと違った…』

なんて経験がある人って多いと思うんです。
これって考えてみるとすごく身勝手な意見ですよね。

自分で想像しただけなのに、「イメージと違う」なんて自分勝手もいいとこです。
そんな奴は馬に蹴られて死んでしまえばいい。

はい、そんな馬に蹴られて死んでしまえば良いのは僕のことです。

星野源さんの『働く男』を読んで

ガッキーと結婚した人が気になる!
と今更ながら思った僕はその旦那である、星野源さんの本を読むことにしました。

星野源さんは何冊か本を出版しているようです。
その中でも僕が気になったタイトルがありました。

それは、『働く男』

ユニコーンで同タイトルの曲がスキな僕としては、気になってしょうがない。
これを手にとることを決めました。

で、内容はどうだったか。
正直に言うと、

「僕は何を読まされているんだ…」

となりました。
いや、これは僕が悪いんです。

それに読んでいるのは僕の勝手な行動です。決して読まされているのではありません。
ではなんでそんなことを思ったか。

というのも内容がほぼ、

『映画の評論と、自分の楽曲の紹介』

だったから。

「え?このタイトルでそれはなくないか?」

正直に言うと、そんなことを僕は思いました。
僕はこの『働く男』というタイトルだけで勝手に、星野さんの働くことに対する気持ちや、自伝的な話しを聞けると思ったんです。

それがまさか、映画の評論と、自分の楽曲の紹介だとは思わなかった。
すみません。勝手なことを言うようですが、タイトル詐欺じゃないかとすら思いました。

あの、でもこんな批判的なことを言っているようですが、面白かったところもあるんです。
それは、映画を評論するまでの下りとか、各章に入るまでのまえがきとか。

そこには僕が求めていた、星野さんの働くことに対する姿勢や、自伝的な要素も含められていた。
できればそれだけピックアップして、星野さんにはもう一度本を出してほしい。

そんな勝手なことすら思います。
いやぁ、我ながらなんて勝手な意見でしょう。

何度も言うようですが、これはホントに僕が悪いんです。
だって裏表紙に、『映画連載エッセイ』もあるって書いてますもん。

勝手な自己判断で物事を評価してはいけない。
これは、僕がこの本を買って学んだことです。

あと、やはり芸能人の本には当たり外れがある、ということを改めて学びました。
…あぁ、こんなことを言うやつはやはり、馬に蹴られて死んでしまえば良い。

あれですね。
毎日noteを更新していると、どうしてもダークな部分が出てしまいますね。

以後気をつけます。
では、お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。