見出し画像

「自分にはこんな道があったのかも知れない…」と思う時

自分にはこんな道もあったのかも知れない。

なんて、思う時ってありますよね。

  • 若い時、たくさん努力をしていたら…

  • あの時、あの道を選んでいたら…

なんて、考えたことがある人は多いと思うんです。

そりゃね、人によって、その後悔度は違います。

本当に心の底から、「あの時の選択が…」と本気で後悔している人もいれば、
「…まぁ、そんな道もあったかもねぇ」と軽く思う人
もいる。

この話しは、後者の人間の話だ。



後悔に意味はないけど…

後悔なんて言葉は好きではない。
なぜなら全く意味がないから。

時間は決して戻らないし、後悔している時間がもったいないから。
後悔しているくらいなら、今一つでも何かを勉強していたほうが生産性がある。

…なんて意識高いことを考えてはいるが、まぁ、今回は後悔の話だ。

僕は、若い頃にバンドを組んでいた。

文化祭に出たり、地元のお祭にでたり、ライブハウスでライブをしたりもしていた。

高校時代は、地元の陰キャと。
大学時代は、大学の陰キャと。

と、まぁ、陰キャが陰キャバンドを組んで、それでも楽しくやっていたわけだ。

若い頃にこんなことをしていると、思うのは、

「バンドで飯を食おう!!」

なんてのだと思う。
実際バンドを組んでいた仲間の数人は、本気で飯を食おうと思っていた人間もいる。

しかし、僕はそうじゃなかった。

  • 「音楽で飯を食うなんて無理だろ…」

  • 「そんな甘い世界じゃない…」

  • 「自分にはそんなポテンシャルはない…」

なんて、リアリストを気取った、やらない言い訳ばかりをしていた人間だった。

まぁ、そんな人間だと、後悔するんですよね。

あの時、あんな道もあったな、と
あの時、本気でやればよかったな、と。
どうして、やれなかったのか、と

後悔先に立たず。
後悔なんて意味はない。

しかし、どうしてもふとしたタイミングで後悔が現れる時があるんです。



自分にはこんな道があったのかも知れない…

先日、思いもよらず、レジェンド的な人間を見る機会があった。

現在アラフォーでバンドをしていたりバンド音楽が好きな人間なら、一度は聞いたことがあるのではないかというバンド。

『ELLEGARDEN(エルレガーデン)』

というバンドのボーカルだ。

知らない人は知らない。
事実、僕の妻は知らなかった。

とはいえ、レジェンドであるのは変わりない。
このボーカルがやっている現在のバンドが、地元の無料フェスに来ていたのだ。

見た。
たまたまそのお祭りに行き、たまたまそのバンドを知り、たまたまその人を見たのだ。

まぁ、楽しかった。
現在のバンドの曲は知らなかったし、大ファンと言うわけでもないので、ゴリゴリに盛り上がったわけでもないのだが、楽しかった。

こんな時にふと思うのが、切ない気持ちだ。

楽しいは楽しいのだが、ステージを盛り上げている彼を見ると、すこーしだけ思う。

「…自分にもこんな道があったのかもしれないな…」と。

「…あの時、本気でやっていれば、あのステージに立っていたのは、自分なのかも知れない…」なんてのを。

…まぁね、多分無理なんです。
本気の本気でやろうが、僕には到底無理なのでしょうが、思ってしまうんです。

では、どうしてこんなことを思ってしまうか。

『あの時、本気でやっていなかったから

なんですよね。
何事も本気でやろうとしなかったから、後悔するんです。

本気でやらなかったから、「あの時本気でやったら…」なんて思うんです。

仮にその当時、本気で全力で挑戦していたら、こうはならない。

「本気でやったんだもん。これでだめならしょうがない…」

と、吹っ切れると思うんです。

後悔するのは、本気でやっていないから。

後悔は先に立たない。
後悔しても意味はない。

後悔するくらいなら、今やれることを考えるしかない。

アラフォーだ。
アラフォーがやれるのは、これから後悔しないための行動だ。

10年後、20年後、後悔しないよう、本気で生きようと思う。

ありがとうございました!

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。